徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

梅好きと申年のやること

2016-06-30 | 料理

申年には梅を漬けた方がいいと教えてもらった

そんなことは知らずいいことを聞いた

ここ最近、滋賀県竜王産の梅を頂く

今年は1キロだけもらいこれは梅ジュース用の梅シロップを作る

梅1kgと氷砂糖500gを瓶に入れるだけ

どうしても発酵してしまうので氷砂糖が溶けて20日くらい経ったら梅とシロップを分けシロップを加熱

瓶に移しシロップ完成

実の方はジャムにしました

その間に今年は南高梅を注文

不揃いで傷もあるけどそれでよい

10kgあったのでおすそ分け

青梅は梅酒

普通の梅酒と黒糖梅酒とはちみつ梅酒

そして少し残ったのはまた梅シロップに

あとは大好きな梅干し

完熟にするため3〜4日ほど紙袋に入れ日の当たらない所に置いておいた

梅干しはいつもお邪魔する先輩のお母さんのおうちで作る

洗ってヘタとって焼酎で梅も消毒

塩は梅に対して15%

4kgを漬けることになった

入れ物ないのでバケツ

梅酢が上がるのを待ちます

意外に早く2日で梅酢が上がった

ひとまず雨も多いので天日干しは保留中

その間にも梅酒たちはいい感じ

梅に囲まれた申年になりそう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿