徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

梅をたくさん頂いたので

2018-06-12 | 料理

梅干しを漬けたあと友達のお家で取れた梅を5キロくらい頂いた

こりゃどうしたもんだか

実は梅干し用にさらに5キロ注文

なのでそれとは別に梅が5キロ

梅干しばかり作っても仕方ないのでいろいろ作りましょう

まず梅シロップ

梅と砂糖を同量

そして梅サワー

お酒ではなく梅のお酢

梅シロップで氷砂糖を使い切ったので黒砂糖を使用

サワーは梅・砂糖・お酢を同量

それでも余る梅

調べていると梅エキスというのがある

梅をおろして絞り汁を火にかけるだけ

おろし金でやっていたけどきりがないのでシフトチェンジ

綿棒で実と種を分けてからフードプロセッサーで一発

梅を1キロちょい使う

絞ってエキスを出し切る

これを鍋にかけて煮詰める

弱火でずっと鍋の側

アクを取りながら出来上がった量に驚き

ほんのこんだけ

梅エキスが高い理由が分かる

そして舐めてみるとめちゃくちゃ酸っぱい

梅大好きな私でも飛び上がるくらい

ヨーグルトなどに混ぜたりと何かのトッピングで頂きましょう

そしてそれでも余っている梅は残りの量で梅酒

ホワイトリカーを購入し梅処理完了

梅まみれの数日間でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿