徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

近江八幡は滋賀のナンバー1

2018-01-09 | 滋賀

アメリカから一時帰国している友人が滋賀に遊びにきた

どこに行きたいか聞くと「近江八幡」

他の場所に連れて行こうと思っていたけど前回、行きましたけどいいですか?状態

お昼前に来たので小腹を満たすためにまずはカネ吉のハムカツ

ちなみにカネ吉は近江八幡が本店だけど食べたところは野洲

そこから近江八幡の八幡堀へ向かう

八幡山の麓に車を停めて八幡天満宮

今年の干支の準備(行ったのは12月)

いつも御朱印帳持ってこればよかったと後悔する

八幡山にもハイキングコースがあるのまたいつか行ってみたいがかなりの獣道に思えてくる

そして今回はかわらミュージアムの方へ行ってみる

なんでかわらなのか分からないがなかなかいい建物

中には入りません

ヴォーリスさんの建物か気になったけど多分違うでしょう

とにかく近江八幡は風情がある

ナンバー1と豪語する友人の言いたいことは分かるが滋賀をほとんど知らないのにナンバー1と言う友人もなかなかのもん

ヴォーリスさんのゆかりのある近江兄弟社

聖書の一部が壁に書かれている

この日は空いていなかったヴォーリスさんの建築物である郵便局

ここもまた味がある

路地裏もいい感じ

街ブラをすると違う景色が見れる

この後は近江八幡のインスタ映えする場所へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿