徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

石垣島でダイビング・アドバンス講習

2020-04-19 | 
石垣島ダイビングひとり旅

8:30の待ち合わせでいつも石垣島で利用させてもらっているダイビングショップの方と再会
3回目の利用だが安心してお願いできる
石垣島のダイビングショップは合同で船を出す習慣があるよう
なので私は1人だが他のダイビングショップのお客さんと合流
たぶん3つのダイビングショップのダイバーが集まった

船は違うダイビングショップの船
大きな船なので快適
今回はファンダイビングじゃなくてアドバンス
講習のために石垣を選んだ

なのできちんとどんな講習をするのか陸地と船の上で練習
石垣島の青い空と海がきれいだ
船酔いするかと思ったが波もあまりなく船酔いなし
酔い止めを飲んだのもあるが大丈夫

お昼は船長さんが作った月見うどん
温かい食事だとは思わなかった
食べたら酔うのでちょうどいい料理

みんな各々、ランチ休憩

海の上からでも色鮮やかな魚や大きな魚を見ることができる
きれいな海だな

アドバンス講習1日目は3本のダイビング

最初からマンタ!
しかも岩からぬーっと出てきたマンタの姿はすごかった〜
前回、1月に来た時はマンタを見るのに必死
追いかけたりと余裕がなかった
今回は余裕持ってマンタに遭遇

洞窟のようなところにもいってゆっくりとしたダイビング
マンタに出会ったのは最初の1本だけ
でも満足だった
ウミガメは毎回、優雅に泳いでくれているし
アドバンス講習を受けているのを忘れてしまうくらい
いつも2泊3日の石垣島なので潜れるのは1日のみ
今回は3泊4日のため潜れるのは2日
続けて潜れると慣れも出てくる
1日目のアドバンス講習終了
15時過ぎにはホテルに戻ってきてシャワーを浴びる
ダイビング旅としてはこれまたちょうどいい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿