お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’10 地中海クルーズ旅行(8/11 1日目 その3)

2011-01-24 20:13:47 | 船旅思い出日記帳
<マイン川を見ながら散策>もう少し時間があったので、マイン川のほうへぶらぶらと散歩した。19時近くだったが、まだ明るかった。橋の上から、遊覧船に乗る人々などを眺めたり、写真を撮ったりしたが、向こう側までは渡らずに、引き返した。
<空港へ>超短いフランクフルト観光を終えて、先ほどと逆のルートで、空港へ戻った。預けていた荷物をピックアップして、大きな空港をうろうろしながら、やっとラウンジに到着したのは、20時半近く。かなり眠くなってきたが、ラウンジでは、ドイツビールをいただき、休憩させていただいた。あこがれの大きなプリツェルもあったので、さっそくいただいてみたが、かなりしょっぱく、岩塩のような大きな塩をとりながら食べた。
<ローマへ>22時前に、バスゲートからローマ行きルフトハンザ便に搭乗した。ほぼ定刻の22時過ぎに出発。機内では、サンドイッチとお菓子が配られたが、サンドイッチのパンが固くてまずかった上に、とても眠かったので、ちょっとだけ食べて残してしまった。定刻24時ちょうどにローマ、レオナルドダビンチ空港に到着。ローマは、遠かった。
<エアポートヒルトンへ最後のひと頑張り>夜中ではあるが、空港内はけっこうにぎやかで危ない雰囲気はなかった。荷物受け取りへと向かうと、まもなく荷物が無事到着(一番に出てきた)。出口を出てはみたものの、どっちに向かって良いやらわからなかったので、警備員か、警察かわからない、いかつい男の人に、ヒルトンへの行き方を聞いた。「リフトで二階に上がって、標識に従っていく」ということでリフトの方向を教えてくれた。リフトで二階に上がった後は、標識が出ていたので、それに沿って動く歩道(の脇、カートは動く歩道に入れない)を歩いた。駐車場エリアを歩くことになり、人影がなくなり、ちょっと不安になりつつも、10分弱歩くと行き止まりになり、そこから向こう側のヒルトンが見えて、ひと安心。リフトで一階に下りると、ヒルトンの敷地内だ。無事にヒルトンに到着し、チェックイン。寝る準備をすると、もう1時半頃。さすがにかなりの長旅だったので、すぐに就寝。

« ’10 地中海クルーズ旅行(... | トップ | ’10 地中海クルーズ旅行(... »