お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’14 甲州ワイン旅(11/8 1日目 その2)

2014-12-23 15:58:24 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<グレイスワイン>ブドウ畑の景色が、本当に素敵で、陽がぽかぽかするなか、中央葡萄酒(グレイスワイン)さんを目指して、ぶらぶら歩きました。途中で、大泉葡萄酒さんの看板を見て、寄り道。大泉葡萄酒さんから10分くらい歩いて、中央葡萄酒さんに到着。こちらでは、有料試飲をした。プレミアムテイスティングで飲んだ「キュヴェ三澤」がとても印象に残ったが、残念ながら、お値段的に買えず、とにかく、美味しいワインだった。

<屋外でワインタイム>続いて、中央葡萄酒さんの向かいの麻屋さんへ。こちらは、各自自由に注ぐ方式で、かなりの数の無料試飲が用意されていた。麻屋さんで、ハーフサイズのボトルを購入し、その場で栓を抜いてもらって、外に用意された樽とビール箱のテーブルセットで休憩タイム。持参のつまみを出して、屋外でワインを飲むのは、最高に美味しい。

<勝沼宿>麻屋さんから白百合醸造さんに寄った後、シャトルバスに乗り、勝沼宿へ。旧田中銀行を見たり、マルサンさんに立ち寄って、お漬物をいただいたりしながら、先ほど、休憩タイムのときに、二人組のお姉さんたちから、美味しいという情報を得た盛田甲州ワイナリーさんへ。ここでは、無料試飲で数点味見。ここから、原茂ワインさんへ。このワイナリーは、とても素敵な雰囲気。有料試飲のワインを買って、外のブドウの樹の下でまったりと試飲。お庭も素晴らしく、可愛らしいわんちゃんがいた。

<甲府へ>これで、この日のワイナリー巡りは、ここで終了。シャトルバスに乗り、勝沼ぶどう郷駅に戻った。接続良く、甲府行きの電車に乗ることができ、17時半には、甲府に到着した。駅前の東横インにチェックイン。18時頃には、早めの夕食に出かけ、駅前の郷土料理のお店で、鳥もつ煮を食べた。美味しかった。このままホテルに戻り、ホテルで買った酎ハイを部屋で飲みながら、スケート中国杯を見て、就寝。

« Miss ディズニーマジック (... | トップ | Miss ディズニーマジック (... »