お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’16 夏休み日本近海クルーズ旅行(9月23日 7日目 その1)

2018-02-08 06:37:39 | 船旅思い出日記帳

<起床・朝食>本日は、大阪港入港。7時前に起床したが、すでに船は大阪港に到着していた。起床後すぐに、ホライゾンコートへ行き、いつもの朝食をとった。今日は、神戸へ観光に行く予定なので、さくさくと出発準備。

<神戸港へ>8時半に下船し、大阪南港ターミナルから歩いて、地下鉄大阪港駅へ。ターミナルから駅までは、徒歩10分ほどと、とても便利だった。地下鉄に乗り、弁天町へ。弁天町からJRに乗り換え、大阪駅にて路線を乗り継ぎ、JR元町駅に到着したのは、10時頃だった。元町駅からぷらぷらと15分ほど歩いて神戸港へ。

<神戸港遊覧船>ちょうど、神戸港遊覧船が出発するところだったので、急いでチケットを購入し、乗船した。また船に乗るのか、という感じだが、神戸港の全景を写真に収めるには、船に乗るしかないのだ。平日の午前中のためか、港も遊覧船も、かなりガラガラ。1時間半の遊覧船は、出航後、港湾内をゆっくりと解説しながら、遊覧。ポートタワーを含む全景を無事写真に撮ることができた。神戸港の横には、川崎重工のドッグがあり、潜水艦のメンテナンスをしているという解説があり、そちらを望遠レンズを使って見てみると、確かにドッグ入りしている潜水艦が見えて、大興奮した。港内を出た後、明石海峡大橋を遠望し、その後、Uターンして戻った。戻る途中には、神戸空港も遠望できた。港に戻る頃には、雨がぱらぱら降りだしてしまった。

<ポートタワー>遊覧船を降りた後、天気は、いまいちな感じだったが、ポートタワーに登ることにした。入場券を購入し、エレベーターで展望階へ。こちらも、かなりガラガラ。。六甲山を眺めたり、すぐ足元の神戸港を見たりした。

« ’16 夏休み日本近海クルー... | トップ | ’16 夏休み日本近海クルー... »