お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/12 5日目 その2)

2018-05-31 20:51:54 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<ファルツァレーゴ峠>ポルドイ峠では写真ストップだけにし、先を急ぎ、12時50分にファルツァレーゴ峠に到着した。予定より遅れていはいたが、きっちり2時間のストップを取ってくれて、集合は、14時50分。我々は、ラガッツオ-イ山ロープウェイに乗り、山頂駅へ。ロープウェイ乗車中も、ものすごく雄大な景色を楽しむことができた。山頂駅につくと、風も強く、寒かった。標高も高いので、空気も薄い気がして、ゆっくりしか歩けないような気分になった。ここからのトレッキングコースもいくつもあるようだったが、ロープウェイの駅周辺を散策し、とにかく並外れたスケールの山並み風景を存分に楽しんだ。

<ランチ>お昼も、この2時間の間で食べることになっていたので、山小屋へ。しかし、こちらの山小屋の混雑もすごかった。確かに、あれだけ車が渋滞しているので、人出がとても多いのだろう。ここで食べる以外に選択肢はないので、しばらく順番待ちをして、なんとか席に着くことができた。寒かったので、私はビールではなく、ホットワイン。そして、パスタを注文した。主人は、ビールにソーセージとドイツ風。こちらの山小屋レストランのパスタも、アルデンテで美味しかった。どこの山小屋レストランで注文しても、しっかりアルデンテで仕上がってくるのはすごい。お昼を食べ、あと20分くらいで集合時間という頃合いで、下山のための下りロープウェイに乗車した。ロープウェイを降りた後、駐車場の反対側の風景を写真に収めて、ドライバーさんと合流した。

« ’17.8 イタリア北部・ド... | トップ | ’17.8 イタリア北部・ド... »