お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

北陸新幹線「かがやき」のグランクラスに乗りました('23.1.22 ) その1

2023-01-29 09:09:45 | にわか鉄子日記帳(鉄道旅)

久しぶりにアイスショー遠征に行ってきました。行き先は長野。アイスショーに加えて、何かもう一つ旅のハイライトを付け加えたいと、色々と考えてみましたが、旅程に月曜日が入ってしまうので、美術館などの休館もあり、冬でもあり、あまり良いアイディアが浮かびませんでした。そこで、新幹線のグランクラス体験を思いつきました。新幹線は、新幹線Eチケットというものを利用すると、少しだけお安く旅ができるようです。グランクラス代は割引にはならないようですが、お得チケット+1万円という大枚をはたいて、グランクラス席を予約しました。我が家から出発すると、最短ルートは上野乗り換えになりますが、東京駅にはラウンジがあるということで、わざわざ東京を経由することにしました。そもそも新幹線Eチケットというのは、「乗車券+特急券」がセットのものなので、特急券だけ購入することができないのですが、我が家の地元駅起点で考えると、上野とか、東京などの経由地で一度改札を出て、入り直した方が安いという状況なので、往路、復路とも、新幹線Eチケット+地元から東京までの往復という形での購入としました。まずは地元から特急で、東京駅へ。東京駅八重洲口にある、ビューゴールドラウンジへ向かいました。このラウンジは、ざっくりと調べたところ、ビューゴールドカード会員様でグリーン車利用される方と当日グランクラスに乗車するお客さんが利用できるそうです。グランクラス利用の場合、入室できるのは発車予定時刻の90分前からです。85分前くらいにラウンジに到着しました(笑)。入り口で、スマホの予約記録を見せて、検温、消毒などを済ませると、中に案内され、こちらのお席へとゆったりとしたソファー席へ案内されました。スタッフさんが、おしぼりと飲み物メニュー表をもってきてくださいます。コーヒーをお願いしましたところ、コーヒーだけでなく、茶菓とお水、そして期間限定でサービスしているというペットボトルのお茶までくださいました。空いていて、ゆったりした落ち着いた空間で、雑誌をじっくり読みながら過ごしました。カップが空になると、すかさずおかわりまできいてくださいまして、2杯目にカプチーノをいただきました。ディスプレイも素敵で、航空会社の混雑とはかけ離れた、とてもゆったりとして、優雅な空間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにアイスショーを見... | トップ | 北陸新幹線「かがやき」のグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にわか鉄子日記帳(鉄道旅)」カテゴリの最新記事