御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

天ぷらそば(尾張屋@浅草)

2007年03月03日 06時22分00秒 | 浅草
最近一人で食べてません、ルール違反ばかりです。

器からはみ出る海老で有名な老舗。
有名すぎて入るのに躊躇しておりましたが、初入店。
かろうじて座れましたが、お昼時を少し過ぎた時間でも、店内にはたくさんの人。

天ぷらそばを頼む気満々で入ったのに、周りの人の天丼に心魅かれる。
天丼も海老が器からはみ出てる~。
散々迷った挙句、初志貫徹でお蕎麦にしました。

何度か画像では見た事があるけれど、そのまんまの大きな海老。
小細工されてますが(笑)
細工された上での大きさであっても、心が豊かになるからよしとしよう。
そばがとっても細くて、新鮮な気持ち。
いや、あの竜泉とか向島のアレを見慣れてしまうと、何でも細く見えるんですが。
ここは割合、極細の域ですね、美味しそう。

かつお風味のそばつゆ。
柚子が入っていて、とてもさっぱりして爽やかなつゆ。
とても、美味しかったです。
家でも柚子入れて、食べてみようと思いました。

最後、天ぷらが汁を吸いすぎてぐだぐだになってしまったのが悔まれる。

天ぷらそば ¥1,300


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾張屋だぁ~! (マルル一等兵)
2007-03-03 21:35:09
でかっ!
海老、でかっ!(^^)
ブリブリでしょうね。美味しそうですね。
竜泉のアレとか向島のアレが蕎麦だと思ってしまうと、糸みたいに繊細なオソバ・・・。
お汁のなかを泳ぐようなお蕎麦も旨そうです。
でも、我が輩にはアレのほうが、ガツンときますね。
返信する
アレ (まゆぞー)
2007-03-04 15:28:17
大きい海老は、それだけで私を幸せにしてくれます(´艸`)
マルル一等兵さま、こんにちは。
丁度昨日、向島のアレを食べてきましたよ~。
着席してから1時間待つという蕎麦でも、お客が黙って待ち続けるというのが凄い。
普通のお蕎麦も好きだけど、私もやっぱりカドマニスト(笑)
返信する
南の島より・・・ (DUMA)
2007-03-22 21:42:31
今日は、B級グルメとは言えないお値段ですがこの海老天の大きさなら納得ですね。
ガッツンとくるようなお蕎麦もいいですがこの様な細いお蕎麦も好きです。
食べたいな~
返信する
老舗 (まゆぞー)
2007-03-23 10:53:30
こんにちは、DUMAさま。
最近極細のうどんとか、極太の蕎麦とかばかりだったので、細い蕎麦がとても新鮮です。普通なのに(笑)
日本以外では、やはり蕎麦を手に入れるのは難しいのでしょうか?お蕎麦、恋しくなりますよね~。
返信する

コメントを投稿