御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

マミンカマトリョミンの会(Cafe de Leavanest@四谷三丁目)

2009年12月19日 03時27分26秒 | マトリョミン
今年もやってきました、マミンカマトリョミンの会。
はい、多人数でルール破りです。
前回、前々回についてはコチラ
マトリョミンについてはコチラ
リーサ(プロフ参照)を描いてくださった、マミンカさんについてはコチラ
またも勝手にリンク、すみませんm(_ _)m

まずは恒例、マミンカマト集合の図。
一体足りなくてごめんなさい。

かわええ、みんなかわええ( ´艸`)
ついでだから、後姿も堪能してください。

お店は、国産豚と有機野菜のお店です。
今回は貸切パーティーだったので、テーブルが片付けられておりましたが、
こじんまりとした店内で、御一人様にはもってこいな空気。
本日は、パーティーメニューでご案内。
最初に言っておきますが、料理名、ものすごい適当です(´-ω-`)

まずはサラダ二種類

シーザーサラダ

ルッコラと生ハムのサラダ

生ハムウマー(・∀・)

トースト 豚挽き肉のせ

何か、やたら後を引くお味。
せっせせっせといただく。

キッシュのようなイタリアンオムレツ

トマトソースでいただきます。

本日のメイン
豚肉の香草焼き

大量です。
ものすごく、大量です。
肉々しいもの大好きな私には、夢のような量w
たまねぎの上に、グリルした豚肉。
やわらかい肉質に、ほんのり香るローズマリー。
上質な脂は、全く気持ち悪くなりません!
豚肉の美味しさが自慢なので、味付けはあえて淡白にしてあるんだろうと思う。
だが個人的には、何か他にソースがあった方が良かったかな~。
いえ、多分、私が肉を食べすぎてるんだと思うけどw

キノコのリゾット

これ超美味しい。
クリーミーでチーズがこってり。
ちょこんと豚の挽肉が入っていたのが、旨み倍増。
何か、瞬殺でなくなってたんですけどw


美味しいお料理をいただいた後は、恒例の自己紹介と演奏会。
はい、料理はここまで。
ここから下は趣味の世界なので、興味ないヒトは引き返した方がよろしいかと。

演奏会トップバッターは、猫の着ぐるみを着たマトリョミンオーナーさま。
自作の歌詞をイメージしてオーダーされたそうで、
図案の元になった曲『ねこなんだもん!』を、オーナーさまご本人が歌ってくださいました。
いわゆる“アニメ声”で、すっごい可愛いらしい。
マトリョミンの絵付けも始められて、なんと「初音ミク(確か)」の了解をとったとの事。
すっげーです。

二番目 パグマトオーナーさま。
フルートを作成してらっしゃる方で、本日は少し大きめのフルート。
中島みゆき『時代』を披露してくださいました。
フルートの生演奏を聴ける機会なんて、そうそうないです!

後はマトリョミンアンサンブルの方々三組。
ボル⑧さん(本日は三人)、ミルチョコさん、マミンカマトリョミン埼玉支部さん(長いw)
アンデス(楽器名)も飛び出して、綺麗なハーモニーに、尊敬のまなざし。
『オブラディ・オブラダ』が、すごく印象に残っております。
ってか、私も弾きたい(・∀・)

最後は全員聴診器を取り出して、『きよしこの夜』を演奏。
今年も素敵なクリスマス会となりました。
終了後、着ぐるみマトさんとパンダマトさんにお写真をお願いいたしました。

私も動物マト欲しい( ´艸`)

テジカルビ(福清@明洞)

2009年12月08日 16時42分24秒 | 海外旅行
あっという間に最終日(私にとって)

チマチョゴリを着て撮影(無料)
広蔵市場へ行こうと、川沿いを歩く。
思っていたより遠くて、地図で確認していたら、親切なヒトが声をかけてくれた。
「~オディイムニカ?」
っていうのが聞こえたけれど、「どこへ行きたいの?」って意味なんだろう。
名娘は何か会話してたけど、私はさっぱりわからずw
とりあえず無事に、広蔵市場へ辿りつく。

何だか洋服の生地がいっぱい売っていたが、興味ないのでずんずん歩く。
屋台が出ている路地に行き着いたので、チヂミのようなものを買ってみた。

穀物を臼で挽いて、その汁の中にもやし等の野菜を入れて、焼いたもの。
たっぷりの油なので、焼くというより揚げるに近い。
帰国してから調べてみたら、「ピンデトッ」というらしい。
緑豆を茹でて臼で挽き、ネギや肉をまぜて焼いた、韓国風お好み焼き。
香ばしくて、思っていたよりあっさり食べれる。
とはいえ、量が多いので、二人でも食べきるのは困難。
アジョンマにお願いしたら、お持ち帰りの袋をくれた。

ピンデトッ  W4,000(多分)


何もかもがめんどくさくなって、明洞に舞い戻る。
私の最後の晩餐。


・・・またテジカルビかいw

朝から結構食べてるし、正直食べ切れるのか不安である。
一杯のかけそば的に、二人で一人前にしようかと悩んだくらいだもの。
とはいえ、二人で一人前は許されないお店だったので、二人前を頼んだわけだが。
今回は店員さんが焼いて、切ってくれた。

不安がありつつも、一口食べてみたならば。

( ゜∀゜)

いやっほう、いくらでも食べられるぜ!
やっぱり柔らかいのよね。
今日のお店は、自分で作る豚の味噌漬けっぽい味がした。
ニンニクたっぷり、ちょい甘め。
パンチャンにケジャンが出てちょっと嬉しかったり。

何だか焼肉三昧、ああ、多人数って素敵w
デザートに、蜜たっぷりのリンゴをもらって終了。
ちょっと愚痴るといえば、網を変えてくれなかった事かしらん。
近くに座っていたアジョシが私たちのテーブルを見て、
「あそこのテーブルの網を変えなさい」
と、店員さんに言ってくれてたらしい。
ま、変えてくれなかったけどねw

テジカルビ(一人前) W10,000

一旦ホテルに戻って別行動。
私は一人、クリクリにてドーナツを食す。
その後ロッテ免税店へ二人で出かけ、一通り見たら、名娘とはエレベーターでバイバイ。
別れた後、実はまた揚げたてクリクリを食べたなんて、とても言えない(´-ω-`)
今回の旅行で、私はクリスピークリームドーナツを5個食べました。
日本でも売ってるのにねw

地下鉄へ乗って、金浦空港へ。
遅くまで居られるので、帰りは羽田空港。
お約束の機内食。

エビカレーです。

とっても充実した旅行でございました。
充実過ぎて、しばらく韓国は行かなくていいかもw
そろそろまたマイルが貯まりそうなので、近場でまたどっか行きましょうかね。




私信です。
四女、ご結婚オメデトー!
帰国した次の日が、実は四女の結婚式でございました。
花嫁姿を見たら、何だか感極まってウルっとしてしまいましたわよ。
大変可愛く、綺麗な晴れ姿に、とても感動いたしました。
また、三女も結婚して、いつのまにか奥様なのよね。
今年は、人生の大きな節目になる事が多い年なのでしょうか。
君たちなら、きっと和やかで愉快(←重要)な家庭を作っていく事でしょう。
本当におめでとう。
四女結婚式では、キムチとニンニクの匂いを振り撒いてごめんねw

肝入りあわび粥(味加本@明洞)

2009年12月03日 15時40分47秒 | 海外旅行
三日目。
とりあえず、粥でも食べるべ。

店内、ほぼ日本人で埋め尽くされております。
ってか、日本人しかいなくね?

あわびの肝入り粥。

この肝入りは、予約しないと食べられません。
持つべきものは、しっかり者の友人です。
完璧な下調べ、ありがとう名娘。

ええと、あわびを食べたことがない貧乏舌なので、おかしな事を言うかもしれませんが。
そこかしこに、コリコリした食感の物体が入っており、これがあわびって奴ですか。
とても、小さいけどw
粥ですから、どぎつい味付けの訳がなく、ゆるゆると、胃をいたわる感じ。
ただ、通常の粥ですと、私、すぐ飽きますw
それが思ったよりは飽きなかったのは、そこはかとなく感じた(すっごい微妙だけど)
磯の風味のお陰か。
ま、量が多いので、それでも飽きます(;´Д`)


さて、肝入りと通常との違いが何か気になるのは人間の性。
って事で、あわび粥をオーダーしたヒトを、ちらり覗き見。
すると、通常のあわび粥は、色が白かった。
私たちが食べたのは、黄金色。
って事は、あの黄色が肝の色なんだな。
なんとなく、優越感にひたってみた( ´艸`)



肝入りあわび粥 W20,000

テジカルビ(ジョバッチッ@麻浦)

2009年12月01日 21時32分16秒 | 海外旅行
その後は足マッサージで転寝。
うっかり待ち合わせ時間を過ぎてしまったが、無事に名娘と合流。
はい、ここから御一人様ではなくなります。


とりあえず、目に付いた喫茶店『Cafe COZY』へ。
私、韓国の喫茶店好きなんです。
フカフカの椅子で、客があまり居ないから、静かだし。
飲み物をオーダーしたら、嬉しい誤算。
なんと、飲み物を頼むと、ケーキがついてくるという。
そんなウマイ話がある訳ないと、しっかり者の名娘、店員さんに確認。
後でケーキの請求されたら、嫌ですものね。
確認したところ、やっぱり無料だそうだ。
それではという事で、コグマのケーキをチョイス。

コグマ(=サツマイモ)という単語、そういや昔、四女に教えてもらったような気がする。
頼んだのはココア。


ココア W5,500かW6,500(正直、覚えていない)


マッタリして、お次はNANTA。ブレてますが、何か?

言葉が分からなくても楽しめる、エンターテイメント。
リズミカルでコミカルな舞台に、笑わせていただく。
10年前にも観たが、今も面白かった。


麻浦へ移動。
韓国でのメインイベント。
焼肉!
私の希望でテジカルビ。
豚肉の方が、韓国に来た気持ちに、凄くなれるんですもの。
名娘が下調べをしてきてくれて、ある程度のアタリはつけてある。
後は、現地でインスピレーションで店を決めるのみ。
外から店内を覗き、ヒトが一杯居るお店に入店。
外で炭を焼いていたアジョシが、片言の日本語でご案内。
座敷に上がり、周りを見渡せば、全て韓国の方達ばかり。
これは、期待していいかも(´艸`)
メニューは店員さんが説明してくれた。
テジカルビ二人前と、ソジュ一本。
炭がセットされ、おかずが並んで、ハサミが置かれ、主役の肉登場。

キャー、これよ、これ!ヾ(≧▽≦)/
飾り気なしの、肉の塊。
とりあえず、焼く。

焼けてきたら、ジョキジョキ切り刻む。
一口食べたら、何て、何て旨いんだ、コンチクショー!w
しっかり漬け込まれた肉は、こんなにも柔らかく深い味わい。
お酒がすすむの、超旨い。
そのまま食べたり、野菜に包んだり。

また、パンチャンにあった水キムチと素麺も美味しくて、良い箸休め。

店員さんも、マメに網を代えてくれて、気配り上手。
お客さんがたくさん居るのに、サービスがしっかりしております。

食べ終わると、甘いシッケ(冷たい米の甘味飲料)を出され、終了。

満足です、本当に、満足です。
安いし旨いし、テジカルビ最高。


テジカルビ(一人前) W10,000
ソジュ(焼酎) 一本  W3,000

その後、東大門のチムジルバンにて、
アカスリとヨモギ蒸しをしたのでした。
満喫韓国、まだまだ韓国。