御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

かりんとう(小桜@浅草)

2007年03月07日 00時54分37秒 | 浅草
お土産に、かりんとうはいかがですか?

友人が「かりんとうを買いたい」と言う。
どうやら、手土産を持っていくのに、相手方に品物を指定されたらしい。
指定される程のかりんとうとは、どんなものなのか。

今まで黒いかりんとうしか知らなかったけれど、いろんな種類があります。
私が一番気になったのは、タイトル画像のかえで(メープル)。
店頭にて試食もできるので、早速頂いてみる。

すっごくカリッとして、甘さ控えめとっても旨い!!!

今まで、かりんとうを甘く見てました。
ちょっとウェットで、ぐんにゃりして、甘々なイメージしかなかったのに。
上品で、ドライで、なんて美味しいお菓子なんだろう。
他のも試したくて、4種類入った箱を買ってみる。


左上から時計回りに、

ふるさと(黒太)
沖縄産黒糖を使った昔懐かしい味。

ゆめじ(細口)
甘さ控えめで胡麻風味。
青海苔、パプリカで色鮮やか。

おもいで(白太)
白砂糖をまぶした程良い固さ。

かえで(メープル)
カナダ産メープルシロップ及びシュガーをコーティングしたヘルシーな味。


食べ比べを楽しみにしてたのに、おもいで(白太)食べ逃しました・・・_| ̄|○
なので、白太とは比較できず、推測になってしまいますが。
かえでが一番甘いのかと思いきや、一番甘くなくて美味しかったです。

後味が、本当にすっきり。
ベタベタしない、くどくない。
かりんとうに対する評価が、ガラッと変わりました。

4種詰め合わせ ¥1,575


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外においしいのです (傘たて)
2007-03-10 19:12:00
こんにちは!
そうそう、かりんとうって、意外にうっすらした甘さがおいしいのです。
湯島花月http://www.karintou-kagetsu.com/tenpo/index.html の「さざれ」かなー、小さくて、ほのかな甘さがとってもおいしいので、ぜひそのうちお試しあれ。

返信する
ぜひとも (まゆぞー)
2007-03-11 14:16:49
こんにちは、傘たてさま。
「かりんとうは甘ったるい」と思い込んでるヒトにこそ、ぜひとも試してほしいですよね。つい次から次へと手をのばしてしまって、私もかりんとうの美味しさを再認識しました。
花月さん、美味しそうです(´艸`) あの辺にもかりんとう屋さんがあるとは知りませんでした。しょっちゅう歩いてる場所なので、今度買いに行きま~す♪かきもちに飴をからめる「さざれ」とても気になります。
返信する

コメントを投稿