かすみの時間

元かすみのスタッフまゆのなんの変哲もない日々、ま、それが幸せなんですけど

お別れ会

2015-03-09 08:05:52 | ひとりごと
1年間通った楽しかった英語のサークル

初めは全くわたしから離れようとしなかったぽんさん

大体にして2歳前半はほぼ日本語もおぼつかない無口タイプだったからどうなるかとも思ったけど

ママ同士のおしゃべりも面白かったので通い続けた結果

夏前ごろから徐々にどちらも口に発するようになり

数字に関しては先に英語を覚えたもんだから日本語の数字が認識できると

先生が英語でカウントしてるそばから反抗的(笑)に大声で日本語に通訳?しだしたぽんさん

我が家の好ましくない遊ばせ方YouTubeでも見たいものが飽きてくると自らキッズ英語の動画に変え

色や形をいつの間にかこちらも日本語より先に英語で覚え

ある日突然寝る前に「head ショルダー needs & トゥーズ needs & トゥーズ~♪」と歌い出した時はビックリ

なんせ効果があったというわけで

通ってたサークルはサークルなだけによその英会話スクールの半額以下の以下1000円で

ネイティブが月2回は来てくれたので親的には大満足♪

一人っ子の全ては自分のために回っている家庭内しか知らなかったぽんさん、鍛え上げられました

いまだに反撃はできないけど普段小さい声のぽんさんがものすごい大きな声で威嚇して相手を驚かすという手段も(笑)

やられそうになったら逃げて床に突っ伏して身を守るという行為も身につけました♪
大成長で毎回楽しかったよね



そして後半は帰りに図書館で遊び「キューケー」して帰路につくわたしたち



お別れ会はあってもサークルはまだあと2回ぐらいはあるのであと少し、ぽんさんとの楽しくて幸せな時間を有意義に過ごしたいと思います♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバでひな祭り | トップ | 3月13日いよいよです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事