かすみの時間

元かすみのスタッフまゆのなんの変哲もない日々、ま、それが幸せなんですけど

ダコタ★ファニング

2006-04-12 01:23:52 | 映画
今日の金沢、やっと週末から桜が咲き始めたのに雨・雨・雨ぇ
でもね夕方お花の配達中にびっくりしたさぁ
空がめっちゃきれいで運転中に撮ってみました
配達先の社長の奥さんにも「空がめっちゃ綺麗だよぉ」って言ったら
即効外に走っていって「絵画みた~い」って
いやされた瞬間です

ということで
週末になぜか偶然ダコタちゃんのDVDを2本
アップタウンガールズhttp://www.foxjapan.com/movies/uptowngirls/
とマイ・ボディーガードhttp://www.herald.co.jp/official/man_on_fire/index.shtml
1本目は夜に見たから泣かないようなものと思ってたんだけど
最後にちびぃっとだけ泣いてしまいました(笑)
そして2作ともダコタちゃんの演技がとっても光っていたよぉ
どちらも印象的だったのは
生きていくうえで大切なものを見つけた人は強いってこと
自分の人生をただ楽しく楽なほうにばかり目をむけ誰かを頼ってばっかりで
何かあっても自分のせいだとは思わない、どこかよそに責任があるように
あるいは同じ生きていくにしても自分が生きていること事態に疑問をもっていたり
自分はだめな人間だからと思い込み人との関係を閉ざしていたり
でもあるほんのふとしたきっかけで
生きている目的というか使命というかを見つけると
ただそれだけで人はホントの意味で強く生きていける
もっと希望をもって生きていける
なんだかそんなことを教えてもらった2本でした

今日読んだプレジデントに
日本では哲学という教育ほとんどなされていなく
教わるのはただ単にどうやって生きていくか、HOW TO しか教えないって
だから一発あててやろうっていうその場だけを乗り切っていけばいい、みたいな
人が多いって、そうじゃなくてどうして生きているのかってことに
もっと重点をおかなくてはいけないんじゃないかって
またそういったことはなかなか誰も教えてくれないから
演劇などから学ぶといいって

何かひとつでも
自分の人生において意味のあることまた大切なこと
今だけのことではなくて、これからずっと生きていく中で見つけていけると
ちっちゃなことにくよくよしない強い人になれるんだろうなぁ
そんなステキな女性になりたいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・ヴィンチ・コード | トップ | たまには季節のものを♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲学 (bobsoarer)
2006-04-12 09:23:57


そういう哲学的なことをちゃんと考えることってすごく大切なことですよね~。

ついついそういうことを考えることから逃避しがちになってしまうオイラですが、なるほど~、演劇などから学ぶかぁ~。

そうすれば入りやすいかもですね!

オイラも早く人生の大切なもの見つけたい!
返信する
ほんとうにそのとおりですね。 (goo7439)
2006-04-12 22:05:48
困難もなく安穏と人生を送れる事が幸せではない。

悩み、困難を突き進んでいけること自体が幸福なのだと。

全ての行ないを「何のため?」と常に問いかけながら

生きるべきだと。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事