のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

季節外れのあく巻き

2011-09-08 15:17:39 | 日記

 

 

 

「あくまき」といえば 初夏5月とばかり思ってましたが、

今日は今時 珍しい 「あくまき」を娘が、貰ってきました。

知り合いのおばあちゃんが丹精込めて、手作りされたもの。

もち米がキンキンして、「道のえき」などで買うあくまきとは

一味ちがうものでした。大変おいしかったです。

 

 

 

 

「あくまき」は、西郷隆盛が西南の役のとき、保存食として

携帯したもの。おにぎりだと、1,2日で腐ってしまうが、あくまきは、

灰汁のアルカリ性による殺菌力と、加熱による、滅菌で長い期間

保存できたそうです。そしてなにより移動中、食事準備のための「火」

を使わないので煙がたたず、敵の目からも発見されず、一石二鳥どころか

三鳥、四鳥のすぐれもの!!昔の人は賢かった!!のですね。脱帽、、、。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿