のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

蕨のアク抜き

2019-03-23 18:59:59 | 日記

またまたこの季節やってきました。

 

散歩に出かけて夫が 袋にいっぱい入れた蕨持ち帰りました

この陽気に急に育ち出した蕨、、、

30分ほどで沢山摘んだという。

ここからは私の仕事。束にして 炭酸でアク抜きです。

お鍋にお湯もいっぱい沸かし あとは蕨に炭酸ふりかけて

上から熱湯投入!!

の予定でしたが 肝心の炭酸。中身が空っぽ、、、

私らしい仕事ぶり、、、。一月ほど前 アップルブレッド作って

その時 全部 炭酸使い切ったのだ。すっかり補充するの忘れて

慌てて近所のスーパーに買い出しに行きました。いつも最後の

詰めが甘い私。ようやくアク抜き完了。

明日はみそしると 鰹節の蕨和えでいただきましょう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿