レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第四十回

2014年10月05日 18時42分48秒 | 2014年ドラマ

『小田原の落日』
「小田原の落日~天下統一の陰で亀裂走る」

内容
茶々(二階堂ふみ)が、秀吉(竹中直人)の世継ぎ・鶴松を産んだ。
その後、淀城から大坂城へと、茶々こと。。淀の方は移り住むことになり、
そのことを三成(田中圭)から報告を受けたおねこと北政所(黒木瞳)は、
困惑しながらも、大坂城から退去。
三成と淀は、権勢をほしいままにし始めるのだった。

そして、諸侯の妻子を大坂へと移り住むよう命じる。
官兵衛(岡田准一)の妻・光(中谷美紀)、
長政(松坂桃李)の妻・糸(高畑充希)も例外なく、大坂で住まうことに。

そんななか秀吉は、天下統一の仕上げとして、小田原の北条攻めを決断する。
三成は、様々な策を秀吉に進言。
官兵衛が何も言わなかったことで、策は進められていく。
だが官兵衛は、家康(寺尾聰)に助言。

やがて、小田原城が三成の策どおりに包囲されていく。
しかし落城せず。
すると秀吉が、官兵衛に意見を求めたことで、
官兵衛は周辺の城を落とすことを進言。三成が、その指揮を執ることに。
一方で、秀吉は、兵の士気を高めんと、大坂より淀を招き、宴を開き始める。

そして官兵衛は、北条の士気を下げる別の策を実行後、北条との和睦を進言。
官兵衛は、使者として単身、小田原城へと。。。。

敬称略


ついに、初回へと戻る。

そんな感じである。


若干、雑な部分があるのは気になるが、

残り回数が少ない中で、何とかまとめようとして。。。。

その苦戦の痕跡というところでしょう。


これを言っちゃオシマイになりますが。

少なくとも。。備中高松とか、鳥取だとか。。。

その結末では無く、籠城戦を、もっと丁寧に描いていれば。。。

今回の話なんて、

城井谷を絡めて。。。官兵衛。。。の思いが分かるだけでなく

いや、《軍師官兵衛》の集大成に見えたでしょうに。

もちろん。もっと描いて欲しかったエピソードもありますけどね。