モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

本 「元素図鑑」

2013-07-16 23:34:07 | 音楽・本

本屋さんでふと見つけた本

 「元素図鑑」:中井泉著 

以前から、元素の本がほしかったのです。

娘A(大学3年)も自分も文系人間なのですが、

よく高校や中学の副読本に載っている元素の写真を好むタイプ。

二人で元素の図鑑を欲しがっていたのだけれど、

お値段が高くて、分厚くて重いので、躊躇しておりました。

そんなときに、新書版のこの「元素図鑑」。

軽くて、安くて、内容も難しくないぞ

2013年初版のようです。

我々の思いが届いたのでしょうか、著者に。そんなわけない ですけれど。

さて、先週は夏本番と思われる気温と湿度で、

仕事も忙しく、早くも夏バテするかと思われた。

夜はエアコン入れて、この元素図鑑をパラパラめくると、

数ページで睡魔に襲われ・・・熟睡  

ゆっくり読み進めるのも、また一興。早く進めるのはなんだかもったいない。

いい買い物しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バドミントン教室・最終回 | トップ | 素人のベランダ庭・2013夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・本」カテゴリの最新記事