モアイのためいき

日々のこと・ハンドメイド・若い頃の旅など

高校時代に聴いた曲探し♪

2012-06-05 20:04:26 | 音楽・本

八神純子さんのライブに行ってから、

自分が高校時代あたりに聴いていた・・・というか、

見ていたPV(プロモーションビデオ)を思い出すにいたりました。

およそ25年くらい前、部活を引退し、「さぁ、受験勉強だ」と、

一応張り切っていた頃、

勉強の合間に、TVK(テレビ神奈川)で流れていた音楽のPVを見るのが、

自分の中では癒しになっておりました。

当時、家にはビデオデッキなるものはなかったので、

リアルタイムで見るしかなかったのです。

TVKでは、PVがよく流れていました。

現代のようにパソコンもなかったので、

何の曲が流れてくるのか情報もなかったわけで、

好きな曲が流れてきた時にはラッキーと思える時間が好きでした。

その時に印象に残っていたPVをふと見てみたくなり、

・・・しかし、歌手の名前や題名もあいまいだったり、

さびの部分は覚えているけれど・・・、なんていうのもありで。

試しに検索かけてみるかぁと。

するとすると、

思いがけず、ヒット、ヒット、ヒット カキ~ン

ユーチューブやニコ動にあるのですねぇ~。

ちなみに、どんな曲かというと・・・。

・マリコ with CUTE 「氷河期」

・DATE OF BIRTH 「思い出の瞳」

・岩崎元是&WINDY 「夏の翼」

・・・この岩崎元是さんには結構はまって、ライブ3回くらい行ったな

・バービーボーイズ 「負けるもんか」

・・・このPVには妙な遊園地の映像が出てきて、シュールだった記憶があり、

見てみたいなぁと思ったら、

記憶のとおりにやっぱり妙な遊園地(ロシアの?)が出てきた

あと、ラジオで流れていた歌は出だしとサビしか分からなかったけれど、

検索をたどっていったら・・・見つかった

・サディスティックス 「ON THE SEASHORE」

・・・この歌はたまに口ずさんでしまうのだけれど、

確か高中正義さんが出ていたラジオで流れていたので、

高中さんに近い歌だとは思っていましたが、サディスティックスだったのですね~。

アルバムは1枚持っていますが、そこには入っていなかったなぁ。

何年か前にも検索かけたけれど引っかからなくて、

今回ユーチューブで聴けて、感激しました

ボーカルは桑名晴子さん、

おしゃれな歌詞は高橋幸宏さん、都会的な曲は後藤次利さんだった。

今聴いてもやっぱりいいわぁ

いやぁ、今の時代はすごいなぁ。

そして、広い日本、自分以外にも同じ曲に興味を持って、

動画サイトにアップする人がいてくれることにも驚いております。

昔のPV探し、ちょっとマイブームかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八神純子さんのライブ♪ | トップ | 健気なアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・本」カテゴリの最新記事