日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

株主優待制度と株と競馬、そして、グルメカード

2023-09-25 21:38:00 | 日記
はじめのことば

年収は増えたけど、お金がなかったころのほうがたのしかったよね。
岩佐十良(とおる)
2020年1月3日
朝日新聞『折々の言葉』より

株主優待制度

すかいらーくの株主優待の特典、“株主優待グルメカード“が送られてきました。株式投資三年目、はじめての出来事でした。配当のほかに感謝の気持ちいただけるなんて最高です。株式投資は“博打“と同じだと思い込んでいましたが、コツをつかめば、競馬より利益が出る確率は株のほうが高いことがわかりました。競馬は騎手と馬を選んで、他力本願ですが、株は自分で銘柄を選んで投資するので、結果はどうあれ、納得ができます。かって、ネット証券を知らずに、ある有名な証券会社の営業マンに銘柄を指示通りに購入、損したので取引を中止しました。それ以来、株には手をだしませんでした。しかし、銀行にお金を預けていても、ちっとも増えません。ちょっと通帳のお金を流用してはじめた株、現在、順調に推移しています。競馬と株、傷を負わない程度に楽しんで生きていきたいと思っています。



きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。



死ぬまで、性欲と食欲は生活に欠かすことができません!

2023-09-24 22:03:00 | 生活
はじめのことば

煩悩(煩悩)

「良心を悩まし煩わせる心の働き」を意味する仏教用語。迷いや苦しみの原因となるけがれ。典型的には「貪じん癡(三毒)」など。通俗的には、とりわけ「物欲」および「性欲」を指す意味で用いられることが多い
   実用日本語表現辞典より

性欲

いつでも、どこでも、男女がこの世にいる限り、なくならないのは「セクハラ」「痴漢」です。「痴女」はめったに見聞きしません。
人間と動物の違いは、理性があるところです。ステキな女性がいたら、スキあらば、“むらむら“っと頭に血が昇って鼻血ブゥッ-、いやらしい妄想がぐるぐるあたまの中を何周もします。決断、“触るかやめるか“二者択一、そこが分かれ目です。理性と欲望の勝負、後者が勝てば、事件になり、社会的制裁を受けます。日常いたるところに誘惑トラップがはりめぐらされています。

でかけるときは忘れずに!
「誘惑には負けないぞ」
気合い注入してでかけるようにしています。自分の場合は、会社と自宅の往復、伝書鳩ですので通勤時気をつければよいので、楽っていえばラクです。だけれども、『オレは男だ!』スイッチ入りそうなときもあります。そんなときは、『煩悩よ飛んでいけ!』と息をはいておしまいにします。いまのとこれろ間違いは犯しておりません。残りの人生、気をつけて参りたいと思っています。いくつになっても感情の制御が大切です。

きょうの話題です!







町職員をセクハラで懲戒免職 仮眠中の女性職員に覆いかぶさる 香川 https://www.asahi.com/articles/ASR9N3JPPR9MPTLC02J.html

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。

ちょっとのつもりが、やめられなくなってしまった休日でした!

2023-09-23 19:17:00 | 競馬
はじめのことば

徳に勤むる者は、これを求めずして、財自ら生ず
         西郷隆盛
ついやってしまう競馬

『あんたも好きね!ちょっとだけよ!』



『わかっちゃいるけどやめられねぇ』



この二つのギャグは、永遠に不滅です。なぜならば、人間の持っているスケベ根性を一歩ふみ止まって表現しているからです。だれでも一度だけ経験するのよ誘惑の甘いワナ



歌とギャグと共にすごしてきた人生、生まれてからこのかたたくさんの場面が、スイッチ一つで走馬灯のようにぐるぐる頭の周りを回っています。



前置きが長くなりましたが
本編に入ります。

きょうは有給休暇取得で連休二日目、しかも土曜日、
参加しなければ生きている甲斐がない、かと茶でございますよ!つい、JRAに楽チン入金、ちょっとだけのつもりが最終レースまで購入してしまいました。中山第4レース万馬券ゲット、幸先よいスタートを切れましたので、残高気にせずに楽しむことができました。

レース結果 | 2023年9月23日中山4R | 競馬ブック https://s.keibabook.co.jp/cyuou/seiseki/202304050604

きょうは息子が来て、一杯やっか


飲み過ぎモードで休みます。よい休日でした。



きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。

人生一寸先は闇です!後ろ指指されないように生きなければいけません!

2023-09-22 20:46:10 | 日記

はじめのことば

思想が二流の人間は伸びない   野村克也
素質が一流でも思想が二流の人は伸びない。二流の思想が一流の素質を阻害してしまうケースがよくみられます。少し能力げあるばかりに努力なんてちゃんちゃらおかしいという気分になって、野球をなめ気を抜く。故障してもこれ幸いと休みたがる。こういう人は思想が二流の人です。

今日明日連休だぞ!

朝からはっきりしない天気でした。昼過ぎからポツリボツリと雨が落ちてきますが、きょうは休み、“ステイホーム“雨が降ろうが、槍が降ろうが関係ありません。のんびりのびのび過ごしています。

きょう、久しぶりにドジを踏みました。思わず笑ってしまいました。

家内が
 「お風呂はいれるよ」 

喜び勇んで風呂のフタをあけたら、そこには、お湯が入っていませんでした。スッポンぽんの私は今一度、パンツをはき、自動音声を待ちました。

『お風呂が沸きました』

天使の声を聞いて、ふたを開けたら、きっちりお湯がはられてました。ゆっくりお湯に浸り、『生きててよかった』幸福を感じた瞬間です。人生は必ず確認することが肝心、肝に銘じました。
 『注意一秒けが一生』 
人生終活、よい教訓になりました。


叩けば埃がでる自民党!

第二次岸田改造内閣が発足後、出るわ出るわ、カネの問題が噴出しています。政治家の姿は国民と表裏一体、何もいうことがありません。しかし、議員の記事はたまる一方です。まだまだ出てきそうなので、いったんここで整理します。

【独自】加藤鮎子こども政策相が実母に政治資金900万円を還流…新閣僚に早くも“政治とカネ”が噴出(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea0daef8b4e0a4b1d078b59bd216b1c82095e27


加藤鮎子こども政策相は政治資金還流に居直り…父・紘一氏も「政治とカネ」で議員辞職したのに(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d34b890d0b58f04dbb6e5ef41809b90962c4637a


また岸田内閣新大臣に「カネ」の疑惑発覚! 土屋品子大臣は「お花の教室」家賃を政治資金につけ回ししていた(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

また岸田内閣新大臣に「カネ」の疑惑発覚! 土屋品子大臣は「お花の教室」家賃を政治資金につけ回ししていた(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 女性議員の少なさから大臣候補の人材不足が叫ばれる中、8期生になってようやく初入閣となったのが、土屋品子復興相(71)である。その彼女の政治団体に重大な疑惑が――。...

Yahoo!ニュース


岸田政権「辞任ドミノ」再来も…加藤鮎子・小渕優子・土屋品子3氏に醜聞続出、“第1号”は誰?|日刊ゲンダイDIGITAL

岸田政権「辞任ドミノ」再来も…加藤鮎子・小渕優子・土屋品子3氏に醜聞続出、“第1号”は誰?|日刊ゲンダイDIGITAL

 内閣改造・党役員人事から1週間が経過したが、早速、起用された女性3人のスキャンダルが噴出している。岸田首相は「女...

日刊ゲンダイDIGITAL


自民3氏の政党支部 業者から寄付 2023年9月22日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476157

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。

年金暮らしの身も徐々に生きにくくなっている世の中です!こんな国に誰がした!

2023-09-21 23:07:49 | 経済

はじめのことば

社会の幸福
人々各自よく働き、よく治めて、生活を営むは、ひとりその人の幸福のみならずまたこれ社会の幸福である。かくてこそ社会の平和が安全に保たれるのである。
渋沢栄一「一日一語」8月6日
       致知出版社編

ボロッコリ 280円

今朝、ごはんを食べながらの妻との会話、一部分切り取って紹介します。

「きのう、スーパーへいって、ブロッコリーみたら、1塊が280円もしたの。いつもは、その半分の値段なのに。買うのやめてきたわ」

「そんなに高いのか」

ふだん買い物に行かないので野菜の適正価格は知るよしもありません。しかし、妻のため息を聞いているだけで、物価高を実感しています。

我が家の物価高対策

『いつもより、高い値段の食品は買わず、下がるまで待つ、それでもダメならあきらめる』

妻と相談、当分この方針で買い物します。今、耳もとで懐かしいフレーズが聴こえてきます。

『シラケドリ飛んでいく南の空へ、ミジメみじめ』

ユーチューブ検索したらありました。



きょうのポイント

「国内の消費支出は65歳以上世帯が消費の4割以上占め、年金暮らしの世帯が国内総生産の15%に影響する。賃上げの恩恵を受けにくい消費者の消費活性化がデフレ脱却を左右する」

結論

 『ない袖は振れない』

安倍元首相が掲げた“アベノミクス“をなつかしく思い出しています。デフレ脱却を掲げ、少しは経済が上向くかと期待しましたがうまくいきませんでした。岸田首相は景気回復するための施策もせず、成り行き任せ、支持率が最低は当然の帰結です。岸田首相の決断

『オレは総理ダ!消費税撤廃』

宣言すれば、内閣支持率急上昇間違いなし!

きょうの記事

GDP年率6.0%増 個人消費は減、外需頼み 4~6月期 https://www.asahi.com/articles/DA3S15717807.html


賃上げが30年ぶりの高水準となり、消費の押し上げ効果への期待が高まるなか、高齢化社会ならではの課題が浮かび上がってきた。国内の消費支出は65歳以上世帯が4割以上を占め、年金暮らしの世帯が国内総生産の15%に影響する。賃上げの恩恵を受けにくい高齢者の消費活性化がデフレ脱却を左右する。
   日本経済新聞朝刊 8月12日

年金世帯の消費シェア倍増、4割に デフレ脱却を左右:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA188AY0Y3A710C2000000/

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。