日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

収入は増えず、支出だけが増える、答え一発!「支出を減らす=節約」それしかありません。

2022-10-29 23:22:09 | 日記

節約に走る!

『金融緩和続行』黒田日銀総裁は決断しました。現在、1㌦=147.44円(10/29/6時)になっています。来週の円の動きは?上下どちらにブレても、しっかりと生活防衛しなければなりません。

防衛策第一弾
   自家製炭酸水

自家製炭酸水で、酎ハイ、ハイボールを作るようになってから、二週間経過しました。

スナックのマスター、そして客、一人二役、楽しんで飲んでいます。

空き缶を出さずに済むので環境保全にも少しは役だっています。

一番の収穫は、酒代の支出が三分の一になり、家計の出費を抑えられたことでした。

防衛策第二弾

冷蔵庫に食材を貯めない。

物価高初期の頃は、キャリーカーいっぱいに食料品を買ってきましたが、現在は半分以下になりました。冷蔵庫の在庫を確認しながら、無駄なものは極力買わないことにしました。

防衛策第三弾

ふるさと納税の活用

   お米です。

サイトには日本全国特産品がたくさん掲載されています。
その中でもお米を選びます。
5㌔で1カ月もちますので、限度額内で調達できます。

年末にかけて、物価がまだまだ上がります。外食産業も二回目の値上げ実施、内食で胃袋を満たします。仕事のある日は、コンビニ弁当、それ以外の支出は控えるつもりです。

円安で進む「選別値上げ」 小売り・外食、節約に配慮も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18COV0Y2A011C2000000/

きょうのコンビニ弁当


玉子の旨み広がる特製天津飯
430円(464.0円)549kcal
     セブンイレブン
鶏ガラ・ブタガラの旨みを効かせた"かに玉あん"とふんわり食感の玉子、バランス取れたよい味でした。

〆のことば

 窮すれば鈍する

貧乏になると精神の働きまで鈍ってしまうこと。
     ことわざデ-タバンクより



最新の画像もっと見る

コメントを投稿