日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

原発処理水放出!是が非かどちらだろう?難しいっす!

2023-08-24 23:53:38 | 日記

はじめのことば

これまで世界の歴史のなかで十二歳までに自民族の神話を教えることを止めた民俗は百年以内に消滅した
       トインビ-

原発処理水放出










中国 日本の水産物輸入を全面禁止 2023年8月24日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6473210


原発処理水とは

東京電力福島第一原子力発電所からは2011年東日本大震災に伴う事故の影響で、放射性物質を含む汚染水が出る。この汚染水から浄化処理で大半の放射性物質を取り除いた水を処理水という。

地下水や雨水などが建物内の放射性物質に触れたり、事故で溶け落ちた核燃料を水で冷却するために、高濃度の放射性物質を含む汚染水が1日平均130トン程度発生している。原発処理水は敷地内の1000基を超えるタンクで保管され、廃炉作業の妨げになっている。
日本経済新聞 2023/8/24 10:54

ALPS=多核種除去設備

トリチウムが希釈されただけで他の放射性物質はなくなったのではない」日本人はアルファベットをめったにすると、思考停止に陥ります。"ALPS"(多角種除去設備)、爽やかな感じのする四文字ではないか、原発処理水のイメージアップ、放出、"ノープロブレム"ハイ!大丈夫、軽いノリで進めているような気がします。安倍元首相の東京五輪招致のプレゼンス「福島はアンダーコントロールされてます」を思い出しました。

無責任時代

今の政治家の言動の軽さは目に余るものがあります。立派なことは言うけれど、やることなすこと正反対です。岸田首相は、『責任をとる』と見栄を切りました。しかし、平成から令和にかけて、与党議員の得意技は『責任逃れ』でした。ほとんどがとったためしはありません。直近では、ブライダルとフランス旅行、説明責任を果たしておりません。アホな国民が忘れることを待つ、そんなふうにみえます。なめているのです。自分職務は何なのか自覚している議員はほとんどいない、そんな感じがします。

原発処理水は放出されました。さっそく、中国は日本産水産物を全面禁止にしました。予想通りの結果です。これから、処理水の風評被害が徐々に広がっていきます。中途半端な処理水を海に流す、人は、しかたないことだと理解しても、一方、感情はあの海域の水産物は”やめておこう”と本音が顔をのぞかせ、そして迷います。国民の半数が、福島沖で捕れた魚は消費者から『NO』と言われれば、漁業に従事している人たちの生活の糧が失われます。岸田首相は、そうなったときの具体的な補償は口にしていません。

日本人の短所、「一か八かやっちゃえ、あとは何とかなるだろう」、太平洋戦争、バブル崩壊、そして、処理水問題、すべて「なるようになるさ」的思考で進めてきました。今後の展開を見守りたいと思います。

処理水関連ニュース

タンク30基分、今年度放出 原発処理水、あす開始 https://www.asahi.com/articles/DA3S15723095.html

食材「日本離れ」固定化の恐れ 処理水放出、中国や香港反発 https://www.asahi.com/articles/DA3S15723000.html

処理水放出24日にも 全漁連会長らと面会 一定の理解と首相ら判断 きょう正式決定 https://www.asahi.com/articles/DA3S15722305.html

福島原発「廃炉」へ前進 原発処理水、24日海洋放出:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA202W20Q3A820C2000000/

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿