日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

クレカは便利です!しかし、落とし穴があります。使い過ぎで首が回らなくなります!

2023-08-25 22:59:32 | 日記


はじめのことば

トップに立つリーダーは、生易しいものではない。田んぼに入ったこともない奴に、コメのことなど分かるか、大事なのは経験則、甘く考えるな                                                                                       田中角栄

クレジットカード

クレジットカードは、便利です。しかし、毎月の請求書の金額を確認、「オレ、こんなになにを買ったんだ」というオチになります。明細書を確かめると、きちんと購入していました。カ-ド会社が水増し請求するはずがありません。そんなわけで、新聞代、定期購入しているもの以外は、コンビニ支払いに切り替えることにしました。これから、ますます、忘れっぽくなりますので、昔に戻り、"ニコニコ現金払い"、
極力クレカを使用しないで買い物するようにしました。

カ-ド会社のキャンペーンに載せられ、クレカを何枚も作りました。「今、つくり、条件達成すると5000ポイント付与します」、そんな歌い文句に釣られ作ってしまったのでした。ポイ活はポイントで買い物できて楽しいのですが、無理して貯めようとして、過剰に、また余分に物を買ってしまいます。すると、知らぬ間に、請求書の金額が大きくなり、あわてふためくのが、これまでのパターンでした。これ以上枚数を増やすさず、減らす方向に舵を切り、ポイントに迷わされないように注意するつもりです。ちなみに、20歳以上日本人は、一人当たり何枚ぐらい持ってのか調べてみました。

一般人社団法人日本クレジットカード協会の調査結果によると、2022年3月時点でのクレジットカードの枚数は3億101万枚となっています。これを日本国内の20歳以上の人口で考えると、1人につき約2.9枚のクレジットカードを持っている計算になります。
  三井住友カ-ド広告より

私は、クレカ所有5枚、平均より多く所有していました。普段の買物の支払いはキャッシュレス、PayPay一本です。

きょうこれでお仕舞いですです。ご訪問くださいましてありがとうございました。


クレカ関連記事
(くらしとマネー)クレカ不正、過去最悪437億円 手口巧妙化、偽サイト誘導キットも登場 https://www.asahi.com/articles/DA3S15722960.html


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発処理水放出!是が非かど... | トップ | 水不足でお米の収穫赤信号!... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレカ (手賀沼日記)
2023-08-26 18:51:01
私はほとんどの支払いをクレカでやっています。
大変便利なのでよいのですが、紛失したら後処理が大変ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事