日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

安倍晋三回顧録、初登場第1位獲得!Amazonできょう注文しました!

2023-02-15 20:45:19 | 政治
はじめのことば

      「状況は、統御されてます」
       首相官邸ホームページ 2013年9月7日

安倍元首相のIOC総会プレゼンテーションより
「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証します。状況は統御されてます」     統御=アンダーコントロールは、聞いた当初意味不明でした。

          


安倍晋三回顧録

”2799日”は、安倍元首相の在任期間です。日本政治史上最長記録です。安倍信者、アンチ安倍、はっきりと分かれていました。一挙手一動、絵に、また漫画チックになっていた、その点が安倍氏の特徴でした。岸田首相より、自分のことばでわかりやすく国会でも答弁していました。一番印象に残っているのは、次のことばです。

   「私や妻が関係していたら首相や議員を辞める」

安倍政権は「戦後レジウム脱脚」を掲げていました。政策に対しては賛否両論、議論白熱、それぞれの立場からいろんな意見がでることでしょう。私が思うに、安倍氏の功績は、戦後から続いている日本の暗部に光を当てたことです。マリオから始った東京五輪・パラリンピック、利権の構図を浮かび上がらせました。また、旧統一教会と議員のねんごろの関係も白日のもとにさらしました。

この2点だけでも安倍氏が残した功績です。回顧録到着、楽しみに待ちます。

きょうのニュース

丸亀製麺、7割で値上げ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68394530Q3A210C2TB0000/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿