日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

ブレーキがこわれてしまい、制御不能になった人たち

2020-04-28 13:01:00 | 日記
    今日の言葉

人を動かす術は三つある。力で恐れさす
利で誘うか、心で魅了するか、力で恐れさすのは「王の法」であり、利で誘うのは「悪魔の技」であり、心で魅して、人を動かすのは「神の愛」である。
           キリスト聖僧

今年のゴールデン・ウィークは、コロナ禍により、錆び付いた大型連休になりそうです。外出自粛要請により、遠出は自重、近所で過ごす人が大半でしょう。通勤で通る新宿駅も閑散としています。この時期、いつもなら行楽地へ向かう旅行客でごったがえし、賑やかな雰囲気が充満しているはずでしたが、見る影もありません。

デパート、飲食店の売上の落ち込み、そして、観光地も大打撃を受け、ますます負の連鎖が加速、大々不況に向かうことが確実です。そんなことを不安に感じていない人たちもいました。パチンカ-です。開店前から並んでいる姿がニュースで流されていました。「以心伝心」という四文字熟語、相手の意思をくむという日本人のよさが消えてしまいました。三密な場所は避けましょうと言われているのにもかかわらず、ハンドル、レバーを握る神経には首を傾げざるをえません。

「肩書きが泣くバカ」の記事に登場する人もパチンカ-と同類です。「自分さえよければ他人はどうなってもいい」、そして、休み中に、沖縄への約8万人の観光客訪問、沖縄県知事の悲痛な叫びもなんのその「我が道をゆく」、自分の欲望を制御できない日本人が多くなりました。政府と国民の意思疎通が取れていない国の現況を考えると先が思いやられます。

では、あなたはどうですかと聞かれたら?「自助努力、コロナと共存、ダメだつたら仕方がない」、他人に迷惑をかけないで、開き直る以外ありません。電車通勤、マンション管理室での一人での業務、休みも極力、外出はしません。あと、朝の散歩、三密には近寄らないようにしています。そして、家庭でも、職場でも、ブレーキを踏み忘れないよう肝に銘じ、日々過ごしているつもりです。でも、口でいうほどやさしいことではありません。ちらりほらり、家庭崩壊のニュースが流れ始めました。不滅のキャツコピー「亭主るすで元気がいい」世の殿方、お互いに自重しましょう。切れたらおしまいです。明日は我が身です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿