日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

めったにおめにかかれない深川めしが食べれました。もちろんグッド!

2023-10-19 14:36:24 | 日記
はじめのことば

自分の生命を打ち込むことのできる仕事を持っている者は幸福である
        九条武子

きょうは定休日

仕事が休みです。早朝散歩、そのあと朝ごはんをいただき、メールとブロガーの人たちの投稿を読んで午前9時、そして朝寝、目覚めて10時30分、そののちは、ボケっとして、ただいまの時刻は午後2時、早めにブログを更新、引き続き”ボケタイム”に入ります。ボケ過ぎて痴呆症、健忘症になるのではとそんな不安もよぎりますが、
     「なるようにしかならない」
中島みゆきの「時代」歌詞ではないけれど、
『今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう 』
名曲だなぁ



きのうのコンビニ弁当

深川めし

深川めし(ふかがわめし)は、アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯に掛けたものや、炊き込んだもの。深川丼またはアサリ飯と呼ぶこともある。
                                  Wikipediaより

東京に住んでいながら、名物の”深川めし”を食べたのは初めてのことでした。まさか、セブンイレブンで購入できるとは夢にも思いませんでした。食事時になり、いつものようにレンジチン3分、ラップをはずしいざ勝負!具とごはんが分かれていて、ごはんの上に具を乗せてできあがりです。一番の驚きはむきあさりがたっぷりごはん一面に広がったことでした。そして、ごはんが白米ではなく茶飯風、細かいところまできが行き届いていました。味はどうかって、
「とても美味しかったです」おまえはいつも「とても美味しいしい」しか言わないけれども本当か?
             「百聞は一見に如かず」
興味持った人がいたら食べてみてください。










きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿