日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

歩みはのろくてもよいではないか?正しい道を歩んでいくことが大切です!

2024-08-20 16:07:00 | 日記
はじめのことば

朝駆けの駄賃
(あさがけのだちん)

「朝は馬も元気よく、荷が重くてもあまり苦にしないことから、ものごとがたやすくできるたとえ」
       ことわざ辞典より

亀は万年

早朝散歩時にいつも参拝する清水窪弁財天に湧水が貯まっている池があります。そこに三匹の亀がいます。大きい亀二匹が親、小さい亀が子、亀の親子のようです。石の上にどっしり存在感を示しているのが父親でしょう。立っているのか座っているのか、手足があまりにも短いので見分けがつきません。ただ一言言えるのは、観賞しているだけで心が癒され、とても可愛く感じます。思わず口ずさんでしまいます。♪︎もしもしかめよかめさんよ♪︎



兎と亀の走りの結果は忘れてしまいました。どちらも、一生懸命チャレンジしたのだから両者ノーサイドで良いと思います。
人生の歩みも、ハイ、ミドル、スローとペースが三通りありますが人それぞれ違います。「あなたのペースは三つのうちどれですか?」と尋ねられたら答えます。「マイペースです」小さい頃母から励ましの言葉を受けました。「おまえは早生まれだから同級生よりスローだ。歩みは亀のように遅いけどいつか花が咲く。大器晩成だから心配するな」、現在、晩成とはいかないまでも人並みに生きているので、これでよし!もう一つの遺言がありました。「こどもは普通が一番だぞ」五体満足でひとなみに「読み書きそろばん」ができればそれでいいではないか亀をながめながら、二つの言葉を思い出しました。亀のように長生きできるか神のみぞ知るところですが、日々楽しく過ごしたいなぁ、そんなふうに思っています。

きょうのニュース


中小企業とは 日本企業の99.7%、業況は足踏み:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA172CQ0X10C24A8000000/


きょうの日本酒

名城純米酒
酒米/国産米
精米歩合/70%
日本酒度/+2
アルコール分/14度以上15度未満
飲み方/◎ぬる燗○熱燗
   ベルーナホームページより




章ちゃんの飲酒後の感想

日本酒って素晴らしいなぁ、伝統の匠の技、どれ一つとして同じものはありません。杜氏の誇りを感じます。"名城純米酒"雑味もなく、米の淡い香りがします。名城を口に含み、ゴクッ、喉から五臓六腑へ、口のなかはさわやかな余韻が残りました。「こりゃうめぇなぁ」日本人に生まれてよかった、そんな気持ちにさせてくれました。

星は ☆☆☆☆☆ です!

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿