日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

マジカルミステリーツアーが始まりました。どうなることやらお楽しみ‼️

2020-07-23 07:46:00 | 社会
     今日の言葉

   急いては事を仕損じる
         ことわざ

「Go Toトラベル」が開始されました。
コロナ感染拡大、そして、大雨にによる甚大被害の真っ只中にです。また、イベント開催緩和から一転、自粛要請がだされました。政府のやることは支離滅裂で一貫性がみられません。いわゆる迷走状態です。初志貫徹、「コロナ感染防止」を念頭において対策を立てたはずです。
議員、官僚の思考回路と国民のそれとは乖離していると改めて認識しました。

Go To○○○○は、国民の七割が反対しているにもかかわらず強行突破、民意を踏みにじっています。安倍政権発足時からの悪いクセです。それが今までまかり通ってきました。不思議なことに不祥事があると、一時期、支持率が下がりますが、いつのまにか、回復するという怪奇現象が起こります。現在、支持率35%です。いまだに、三割の安倍内閣の支持者がいることも驚きです。

『利他の心』稲盛和夫

   正しい判断をするには
 「利他の心を判断基準にする」

私たちの心の中には、「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても、他の人を助けよう」とする利他の心があります。自己の心で判断すると自分のことしか考えないので誰の協力も得られません。自己中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

中学校卒業アルバムの裏表紙に恩師が書いてくれた言葉があります。
 『自己犠牲こそ最大の道なり』
当時は、ピンときませんでしたが、歳を重ねるにつれ、身に染みる私の座右の銘になっています。

『利他の心』をもち、ことに当たれば、現在山積みになっている問題は、正解が得られる気がしてきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿