日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

ゲリラ豪雨とカップ麺

2023-09-16 00:24:12 | 生活
はじめのことば

いかにすぐれた政治的手腕を用いても、鉛の思想を黄金の行為に誤魔化すことは不可能である        スペンサー「教育論」

きょうの出来事

その1 ゲリラ豪雨

9月15日昼過ぎ、雨雲注意報発令、スマホに表示される。すると雷鳴と共に雨がザァザァザァ-、どしゃ降り、地面に叩きつけるものすごい雨音、叩きつけられた雨が地面からはねっかえり、歩道を歩いている人たちのズボンの裾と靴、下着もヤバい、ずぶ濡れです。管理室から眺めていた光景、部外者で幸いでした。“線状降水帯“を連れてくるゲリラ豪雨のおそろしさを目の当たりにしました。本格的な台風シーズンがやってきます。予習はできました。あとは来ないのを祈るばかりです。

その2 カップ麺



今朝、食事の準備するのがおっくうだったので、長らくご無沙汰していた“カップラーメン“を食べました。麺の上に粉末味噌スープを乗せ、沸騰したお湯を注ぐ、3分後、練味噌を入れゆっくりかき混ぜ、口に入れる、“うまい“あっという間に麺もスープもなくなり、大満足です。午前6時30分いつも通り職場へGO!きょうはノドがやけに乾くな、おいしくて、カップ麺のスープすべて飲み干してしまった、これが原因でした。仕方がないので、冷たいお茶を立て続けに2本流し込み、ようやく渇きが治まりました。こんな食事していたら血圧の数字がよくなるわけがありません。以後、気を付けるつもりです。よい経験ができました。当分、”濃い緑茶綾鷹”にはまりそうです!





きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿