日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

祭りの後の気分、さびしくなるのか、HIGHになるのかどちらだろうか?わかりません!

2021-07-24 01:21:09 | 日記
     今日の言葉

今日はは気分がいいから、教えてあげよう。人生はな、冥土までの暇つぶしや。だから、上等の暇つぶしをせにゃあかんのだ 今東光           



7月23日(金)晴 A勤

東京五輪2021開幕

東京五輪・パラリンピックが開幕しました。直前まですったもんだがありましたが、滞りなく開会式行われました。

国立競技場の外では、「中止」と「歓声」のシュプレヒコールが入り混じった状態で日本国民を分断した五輪になりました。1964年の東京五輪は、官民挙げて一致で大いに盛り上がりました。五輪の成功を礎に、高度成長期に突入、バブルがはじけるまで、日本の繁栄が続きました。2021年の東京五輪は後世の歴史の中でどのような位置付けになるのでしょうか?コロナ感染が広がる中での五輪、お祭りの後の日本、開催が吉とでるか凶とでるか未知数です。

コロナ蔓延の中で、五輪開催は反対の立場でしたが、競技を競うあう選手たちを観ていると、画面に引き込まれていきます。この日のために4年間、鍛錬してきた成果を試す機会を奪われなくてよかったと、素直に思いました。
「復興五輪」と掲げた本来のポリシーからかけ離れていきました。しかし、競技が始まれば、数々、トラブったことは忘れて各競技を観戦、エンジョイ、それが選手たちに対するリスペクトを示すことになります。

開会式までの流れを載せました。


【詳報】トラブル続きの東京五輪、開幕の日 場外では「密」も抗議も https://www.asahi.com/articles/ASP7R3K7KP7RDIFI001.html

今日の曲は




ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿