日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

にほんには酒蔵がどれくらいあるのだろうか?出会った酒はすべておいしいです!

2023-10-09 22:54:58 | 生活
はじめのことば

土台がしっかりしておけばその時は時間がかかるようでも、あとの仕事に入ってからすべて段取りよく進む         庄野潤三「明夫と良二」

おいしいお酒

『越後味酒』
   (えちごうまざけ)
越つかの酒造株式会社     日本酒度/+5     アルコール度数/19度
飲み方/◎ロック◯冷酒     種別/普通酒




きょうは朝から雨がシトシト降っていて、きのうまでとうってかわって寒くなりました。いよいよ”衣替え”、スーツを着て出勤しました。ズボンがはけるかどうか心配でしたが問題なし、連休明けの遅番、帰宅してからの楽しみがあります。

呑兵衛さんにはたまらない熱燗徳利の季節がやってきます。想像するだけでノドがなります。きょうのような少し寒く感じる日は、人肌の温かさで最初グイっと飲り、徐々に熱くしていくのが、去年までの飲み方でした。しかし、今夏、冷酒の美味しさに目覚めてしまいました。暑い中帰宅、缶ビールより、冷蔵庫でキンキンに冷やした酒をぐい呑みに注ぎ、一気に流し込む、暑さから開放された気分は最高でした。今晩は『越後味酒』をいただきます。これがきょうの楽しみでした。人間好きなものがあるって幸せなことです。

只今の時刻、22時40分、二杯目飲みながら、ブログの清書しています。辛口でとても飲みやすくて、そしておいしいです。これから、きょうの出来事を振り返りながら、器に入っている残りをいただいて、入浴、0時にはベッド・インです。私のぐい呑みの容器を紹介します。皆さま、おやすみなさい。




きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿