日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

きょうは、神棚お祀りと岸田首相所信表明の日でした!

2023-10-23 19:49:39 | 日記
はじめのことば

永く生きて来て気のつくことは此の生き抜く以外になにもないことなのだ
室生犀星
 「我が愛する詩人の伝記」

神棚お祀りしました!

本日、神棚お祀りするために、有給休暇取得、秋晴れ、快晴、青空、そして大安のもと無事にすますことができました。翌朝から、
塩と水とお米を毎日、榊とお酒は半月に一度取り替えることが日課になりました。今までは、気持ちが一番とばかりに、簡略自己流でお祈りしていました。御札を中心に、水入れたちょこ左右に置いただけ、そこに手を合わせていました。



朝10時に大工さん、2名で取付開始、11時すぎに完了しました。設置料が『4万円』見積が上がったときは自分でやろうという気が起きました。でも、『餅屋は餅屋』、出来栄えを見て、はやまらなくて”よかった”
立派な神棚が完成、神様も安心して降臨していただけることでしょう。


岸田首相所信表明

国会が開かれ、岸田首相の所信表明が行われました。
しゃべりかたが、棒読みでなんとなく苛ついているように見受けられました。

”心に愛がなければどんなに美しいことばも相手の胸に響かない。聖パウロのことばより”ずっとむかしから聴いているニッポン放送の「心のともしび」のオープニングナレーションです。
いつもつぶやいています。
「何事にも愛が必要だ」
そういうわけで、岸田首相のことばには一国の宰相として、未来の国造り、国民生活貧困対策等、愛がずいぶんと不足していました。首相の『身内には甘く他人にはきつく当たる』就任以来変わらない姿勢です。


【国会ライブ中継】岸田首相 所信表明演説(衆議院・本会議)―― 政治ニュースライブ[2023年10月23日](日テレNEWS LIVE)

【国会ライブ中継】岸田首相 所信表明演説(衆議院・本会議)―― 政治ニュースライブ[2023年10月23日](日テレNEWS LIVE)

【国会の模様をライブ配信します】岸田首相は、きょう午後、所信表明演説を行い、所得税減税の具体的な検討を進める考えを示します。◇◇◇岸田首相「先送りできない課題に一つ...

YouTube

きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿