日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

おいしいほたて、たべなきゃ損てすヨ!

2023-10-24 23:06:14 | グルメ
はじめのことば

人間よくも悪くなるも一寸(ちょいと)の間だ
    泉鏡花「通夜物語」

きょうのコンビニ弁当

北海道産ほたてのクリームグラタン  530円(税込572.40円)

日が暮れるのが早くなりました。風もヒンヤリしてきて、コートを着ようかどうか迷うとともに、シチュー、鍋料理と熱燗の恋しい季節になりました。グラタンもしかりです。そんなわけで、きょうの昼ごはんは
『北海道産ほたてのクリームグラタン』をいただきました。いつものように、レンジでチン、三分で出来上がりです。グラタンの上にほたてスライス三切れ、ブロッコリーの極小ニ個がわが物顔で乗っています。まず、はじめにほたてを口に入れました。もどきではなく本物でした。マカロニをホワイトソースに絡め、ゆっくり、味わいながら食べ終わりました。感想、おいしいかったです。







福島原発処理水問題で日本からの水産物を輸入禁止にした中国のために生産者は大きな損害を受けていると報道されていますが、『捨てる神あれば拾う神あり』中国に代わり米国への輸出が増えているという記事がありましたので載せました。北海道産ほたてを食べたので、ほんの少し協力できたような気がします。

北海道水産物、中国への輸出ゼロ ホタテなど米国向け前年の1千倍超:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/sp/articles/ASRBM6S4KRBMIIPE01L.html


中国の輸入停止で在庫が積みあがったホタテ、ネット販売に活路…「支援したい」と注文殺到 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230911-OYT1T50262/

きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいましてありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは、神棚お祀りと岸田... | トップ | お酒は生まれた国の親善大使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事