日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

飽られるまえに新商品陳列する企業努力に最敬礼です!

2023-06-09 16:34:16 | 日記
はじめのことば

考えるとは、物に対する単に知的な働きではなく、物と親身に交わることだ。物を外から知るのではなく、物を感じて生きる、そういう経験をいう
        小林秀雄

コンビニ弁当について

コンビニ弁当は、仕事がある日はお世話になっています。

"あなたとコンビニファミリーマート"
"セブンイレブン!いい気分 あいててよかった"
"町のホットステーション"

三大コンビニのコマ-シャルフレーズ、あんちょこなしでスラスラと指を動かすことができました。まちがっていたらごめんなさい!いかに、わたしの生活の中に溶け込んでいるかの証明になります。

利用する方は便利(コンビニ)ですが、運営しているオーナ-の人は

「大変だなぁ?」

つい思ってしまいます。なぜなら、24時間営業開始したら年中無休、店じまいするまで灯りを消すことができなくなります。それはものすごいプレッシャーだと思います。まして、人手不足の世の中、時給上げて募集しても、思うように採用ができないのが現実です。我慢限界ラインでお客様のためにサービス継続されているオーナ-に感謝しかありません。

三大コンビニの中からセブンイレブン専科になってしましました。理由は以下の通りです。

ローソン、ファミマは、足が向かなくなりました。ローソンの店内調理も魅力でしたが、味のバラツキ、限定されたメニュー、時間たてば値引き、毎日たべるには、荷が重く、飽きがきました。ファミマは、完璧に行かなくなりました。原因は通いつめた店に、一人の無愛想な店員がいました。"ありがとうございました""いらっしゃいませ"も言わず、接客業に不可欠な"スマイル"なし、義理を立てて通うこともない、そんな気持ちになってしまいました。その前は、そこの店の雰囲気は最高、気持ちよく弁当と飲み物を購入できました。
現在、その店は"マイバスケット"に変わりました。

「悪貨は良貨を駆逐する」

「悪貨は良貨を駆逐する」の解説 - 故事ことわざ辞典 https://kotowaza-dictionary.jp/k0821/

前置きが長くなりましたが、本題の"コンビニ弁当"についてブログります。

セブンイレブン専科になった理由があります。
定期的に"◎◎フェア"を打ち出し、飽きがこないようにキャンペーンを実施しているところです。月20回、通いますが、いくたびに、黄色いラベルの"ヒゲタ醤油"ではなくて、新商品が陳列されています。つい視線がいき、手にとってしまいます。今回のテーマは"北海道"、食後の感想です。

2023/6/8夕食



ぶたはげ監修  ピリ辛炭火焼き豚丼 680円(税込734.40円)

肉がバサバサ、のどに詰まるので、"お-いお茶"で流しこんでいただきました。今一、好みではなく、二度目は買うことはありません。しっとり感がたりません。

2023/6/7 昼食




三國シェフ監修 ビ-フシチューオムライス 650円(税込702円)

三國シェフ監修の商品、いやがうえにも期待します。結果、予想通りの"星5つ"、『おいしゅうございました』。きちんと肉を数えたら、3切れ入っていました。ル-の味、たまごのふんわり感、ライスの炊き加減、バッチリでした。予想どおり大当たりでした。

値上げの記事です

食品値上げ、6月3575品目:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71506750R30C23A5TB1000/

弁当・総菜1割値上げも コンビニ、付加価値で勝負:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA186SI0Y3A510C2000000/

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問ありがとうございました。

〆の曲です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オランジェ)
2023-06-09 21:09:54
私は近所のセブンイレブンに偉く上から目線のおっさん❓がいて…他の人も言ってましたがその人に当たるとしばらく行きたくなくなります。接客業って向き不向きがありますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-10 05:45:08
コメントありがとうございます。
コンビニのレジはやる業務がたくさんあって大変です。わたしはたぶんできないと思います。知り合いの同年配にパートの女性に「大変でしょ」と聞いたら「食べていかなければいけないでしょ」、ピシャリと言われました。ただ一言「頑張って下さい」余計なことを言ったと後悔しています。
返信する

コメントを投稿