日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

分断された日本

2019-07-20 21:07:02 | 気学
 ステルス遊説の最後に選んだ聖地、秋葉原、安倍首相降臨、支持者ばかりで、その他の人たちは警察の力で排除、それでも、「安倍帰れ」コールが圏外から聞こえてきました。分断された日本、どうなるのでしょうか?令和初めての選挙、今も投票先決めかねています。しかし、参政権を行使、清き一票投じてきます。鉛筆を右手に持つたとき運命の文字が記入されます。選挙速報が楽しみです。
 4日の公示から今日まで、選挙活動、各政党が展開していましたが、マスメディアの報道はいつもより静かに感じました。とりあえず、面白い発言を紹介します。 ①参院選の応援演説にて 三重 三ッ矢憲生衆院議員から
自民・吉川有美候補「この6年間、何をしてきたのか、一番大きな功績は子どもをつくったことだ。」②安倍首相16 日新潟での応援演説時「どうかお父さんも恋人を誘って投票へ」③三原じゅん子参院議員 宮城 愛知治郎候補応援演説時、「『愛知県』のために必死で結果をだしてきている候補」そして、パワハラもありました。魔の3回生、石崎徹衆院議員、秘書へパワハラ、暴行疑惑、秘書、警察へ被害届提出。とどめは「維新の5.7億円疑惑」です。
次から次へと、スキャンダルがでてきます。一番許せないのは、札幌と大津で演説会場から、ヤジを飛ばした人を強制排除したことでした。プロ野球でも、打てなければ「昨日、飲みすぎじゃないか」ヤジが飛びます。それをかてとして選手は飛躍します。政治のプロ、まして一国一城の最高責任者がヤジを恐れて柵を設けることは言語道断、情けない限りです。一蓮托生、国民も共同責任です。「親の恥は子の恥」ときの流れに身をまかせます。
 令和時代になり、悪い流れを絶たなければなりません。中曽根元首相の言葉を紹介します。「私には、国民のみなさんがいま乾燥しているように見えます。人間の「情」、あるいは歴史的な連続性への「憧れ」、さらには喜びや悲しみを大事にするような「心」、そうした潤いが感じられないのです。それはなぜか。私は日本社会が物事を判断する価値基準を失ったことが原因だと思っています。今日確かに頼るべき判断基準はありません。そうだとすれば、日本や世界の歴史をよく学び、歴史の中から「国家はどうあるべきかとか」「社会はこうあるべきだ」、「人間はこうあるべきだ」といった原理・原則を私たち自身で獲得していく以外、方法はないのです。」
 日本民族のすばらしいところは一体となれるところです。分断されている現状ですが、潮目が変われば良き時代になる気がします。安倍首相も「瑞穂の国」を理想に掲げていたわけですが、途中から脇道にそれてしまいました。国民に話すことができない事情があるのかもしれません。とりあえず、投票所へ朝一で行きます。
 







幸せって何だろう?

2019-07-20 07:58:35 | 政治


ブ-タン国立研究所所長カルマ・ウラ
 「経済成長率が高い国や医療が高度な国、消費や所得が多い国の人々は本当に幸せだろうか先進国でうつ病に悩む人が多いのはなぜか地球環境を破壊しながら成長を遂げて、豊かな社会は訪れるのか。他者とのつながり、自由な時間、自然とのふれあいは人間が安心して暮らす中で欠かせない要素だ。金融危機の中、関心が一段と高まり、G N Hの考えに基づく政策が欧米では浸透しつつある。GDPの巨大な幻想に気づく時が来ているのではないか。」

ウィキぺディアより
GNHとは国民総幸福量または国民幸福を示す尺度である。精神面での豊かさを「値」として、ある国の国民の社会・文化生活を国際社会の中で評価・比較・考察することを目的としている。

茂木健一山本太郎の応援演説での言葉
日本ってね、他人のことをこんなに揶揄したり、引きずり降ろそうとしたりする人ばっかりの国だったけ。違うよね。日本ってこんなにお隣の国の悪口を言ったりとか、いろいろ意地悪するような国だったっけ。もっと優しい国じゃないですか?一人一人が大事にされないから他人に優しくできないんじゃないですか?

 「貧すれば飩す」金銭的に貧しく、経済的に余裕がなくなると、精神まで貧しくな
り、自分のことで、精一杯になり、他人への慈愛どころではなくなります。収入を増やし人並みの暮らしを送れるような政策を期待しています。ちなみに2018年度の議員平均所得は2657万円で前年度より245万円増しになります。一方、ワーキングプアの収入の金額です。「最低賃金の全国平均874円で1日8時間、週40時間働いても年収は200万円以下です。」議員の上昇分より少ない数字をみて驚きました。今回の各党の最低賃金への公約は、「2020年代早期に全国平均1千円」自民党、「20年代前半に同1千円超」公明、「5年以内に1300円」立憲民主、「早期にどこでも1千円以上」国民民主、「直ちに全国一律1千円に上げ、1500円を目指す」共産以上になります。口先だけの公約ではなく「身を切る改革」を実践していただきたいと思いました。議員の皆様はっきり言ってもらいすぎで、うらやましい限りです。

 幸せの笑顔は賃金アップから始まります。よろしくお願いします。