Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

攻殻機動隊か?

2009-08-04 02:29:36 | 時事ニュース
人体へのハッキング攻撃:発達する「神経工学」とその危険性(WIRED VISION) - goo ニュース

士郎正宗原作の攻殻機動隊を、見るたびに“電脳化”の世界に憧れてしまいますが、医療の分野では、攻殻機動隊には、まだまだでも、もうすでに、ここまで進歩していたんですね。
『Twitter』に、つぶやけるんだぁ・・・

確かに、障害者の方たちにとって、脳波だけで、物を動かせたり、字を打つことが出来れば、かなりの障害者の方々の世界が広がり、良いことだとは思いますが、それによって、脳の、身体のハッキングの危険もありうる・・・と。

記事の中でも、

場合によっては、患者自身が、自分の身体の医療機器をハッキングしたいと思うかもしれない。義肢制御装置は現在では有線式だが、脳深部刺激装置の多くはすでにワイヤレス信号に依拠している。患者がこれらの装置をハッキングして、脳の報酬中枢を活性化させれば、気分の高揚や痛みの緩和について、言わば自分で処方箋を書ける状態になるわけだ。 ~ニュース記事より抜粋~

と書かれ、危惧されていますが、使う側(患者など)の自由になってしまうと言うのも、また危険がともないますね。
痛みとかあれば、なお更

技術の進歩は、喜ばしいことですが、使い方を間違えると、とんでもないことになるので、本当に難しいですね。



攻殻機動隊 (1) KCデラックス
士郎 正宗
講談社


このアイテムの詳細を見る




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

バンダイビジュアル


このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。