Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『スパイダーウィックの謎』(吹替)

2008-04-28 16:52:58 | '08 映画(洋画)
『スパイダーウィックの謎』<日本語吹替版>を、見てきました。
出来れば、字幕で見たかったのですが、吹き替え版しか上映してなくて、なくなく吹き替え版で、見ました

あらすじは、

主人公ジャレッド(フレディ・ハイモア)と双子の弟サイモン(一人二役)、姉のマロリーは、母と共にNYから、田舎のスパイダーウィック邸に引っ越してきた。
父親大好きなジャレッドは、父親とは別に暮らすという母親の行動に、強烈に反発していた。
ジャレッド達が、家に足を踏み入れるが、妙な気配を感じ取ったジャレッドが「何かいる」と真実を語っても、おかしな事が起きても「どうせ、ジャレッドの癇癪からのイタズラ」と、家族は誰も取り合わない。
そんな時、壁で塞がれていたダムウェーダー(食事運搬用エレベータ)を発見したジャレッドは、一人それに飛び乗り、秘密の部屋を見つける。
そこは、スパイダーウィック大叔父の研究室の様だった。あたりを見回すと、ダムウェーダーの中で見つけた鍵と同じマークの施されているトランクを見つける。鍵を使い、トランクを開けると、布に包まれた一冊の本を見つけた。見つけた本は、リボンで閉じられ蝋で封印がされていた。封印されているリボンには「命に危害が及ぶため、読んではいけない」と書かれたカードが添えてあったが、好奇心旺盛なジャレッドは、それを無視して本を開き読んでしまう。そして・・・


この映画、すっごく面白かったです。『指輪物語』以降、いろんなファンタジー物を見ましたが、ナルニア・エラゴン・ライラなどの別世界で起きる話と違い、今の自分たちが住んでいる現実世界で起こる話なだけに、見ているだけでストーリーが理解できます。CGも、とても素敵でした。
また、今回の騒動で、離れ離れになっていた家族の絆を取り戻し、ジャレッドの精神的な成長も描かれていて、とても良かったと思いました。フレディ君の一人二役も良かったです。きちんと、演じ分けられてました。
フレディ君、本当に売れっ子ですね。予告に流れた一本も、6/21公開のフレディ君主演『奇跡のシンフォニー』でした。

スパイダーウィックの謎<日本語吹替版> - goo 映画

スパイダーウィックの謎
スペシャル・コレクターズ・エディション




このアイテムの詳細を見る




ルーカス・スピルバーグ両氏の日本語コメント付き、『インディー・ジョーンズ』吹き替え版予告も見ました。ケイト・ウィンスレット、気にして見ていたけど、黒髪の女性だったのかなぁ? イマイチ、良く分からなかったです。ケイト・ブランシェットの間違いだし、わかるわけなかったですね


blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (KGR)
2008-04-29 17:32:54
私はいまいちでした。

殊更に説明口調でもないけど分かりやすく、
とてもよく出来ていて、そつがないのですが、
そつがなさすぎて物足りない気がします。
返信する
ありがとうございます (Matthew)
2008-04-29 17:50:08
コメント&TBいただき、ありがとうございました。

>そつがなさすぎて物足りない気がします。

KGRさんには、そうでしたか。
ただ最近の子供向けファンタジーとしては、良かったと思いました。5冊もある原作を、映画一本に良くまとめたなぁと思いました。

また、ご来訪いただけると幸いです。
返信する
こんばんは! (咲太郎)
2008-04-30 00:04:11
TBありがとうございました。
フレディくんの演じ分けは見事でしたね。
私はライラの方が好みでした。
返信する
ありがとうございます (Matthew)
2008-04-30 04:55:02
コメント&TBいただき、ありがとうございます。

>私はライラの方が好みでした。

咲太郎さんも、ライラの方がお好きですか
やっぱり、ソツがなさすぎたんでしょうか?

また、ご来訪いただけると、幸いです。
返信する
Unknown (Yukiko T.)
2008-05-09 23:58:44
Matthewさん、こんばんは。
コメントとTBありがとうございました。

フレディ君はさすがですね。
私も予告編でイメージしていたよりずっと楽しめました。
クライマックスあたりCGもキレイで、劇場サイズで観て良かったと思いました。
返信する
ありがとうございます (Matthew)
2008-05-10 06:12:17
Yukiko T.さん、おはようございます。
こちらこそ、コメント&TBいただき、ありがとうございました。

本当に、フレディ君あっての映画だった気もしますね。
「奇跡のシンフォニー」も楽しみに待ちたいと思います。
また、ご来訪いただけると幸いです。
返信する
こんばんは (ichi-ka)
2008-05-10 23:44:35
僕も観てきました。
最初はフレディ君が二役を演じているなんて知らなかったので、観たとき少し驚きました。しかも上手い。
内容の方もわかりやすくとても良かったです。
僕はライラよりスパイダーウィック派です。でも今、一番楽しみにしているのはナルニア第二章だったりします。
返信する
こんばんは (Matthew)
2008-05-11 00:03:08
フレディ君の二役は、自分も知らなかったから驚きました
でも、本当に、双子の二人とも、別人に見えました。

ナルニア第二章は、一応、見に行きます。
第三章も、制作されるみたいですね。
主人公(?)のぺペンシー4兄弟は、どうなるんでしょうね?

コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。