Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『魍魎の匣』

2008-01-04 18:59:56 | '08 映画 (邦画)


2日、『魍魎の匣』見てきました。堤真一見たさに(^_^;)
う~ん、いい意味での日本映画(ホラー?)でした。
金田一シリーズに似た感じ(血の色っていうかその辺が)ですね。CGは安っぽかったけど。
自分は作者の京極夏彦氏の作品読んだことはないですが、ちょっと読んでみたいかなって気にはなりました。

昭和初期の時代って、ファッションが女性も男性もカッコイイですよね。

映画のストーリーの中で、阿部寛・椎名桔平・堤真一の3氏の紹介のように時間軸を戻したりする(それより何時間前みたいな)作品は、あまり好きじゃないです。

最後の宮藤官九郎の頭だけのCGシーンは、ああ日本的って感じでそのチープさが良かったです。きっと受ける人には、受けるんだろうなぁって感じ。


魍魎の匣(もうりょうのはこ) - goo 映画

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

『風と共に去りぬ』(TV)

2008-01-04 12:38:45 | '08 映画(洋画)
昨日、NHKBSで『風と共に去りぬ』が放映されていたので、途中からたまたま見てしまった。
一般的には、名作なんだよね?きっと・・・でも私的には何も感じない映画でした。この作品、何が言いたかったんだろう?故郷愛(?)の話だったのかな?
主演:ビビアン・リーだっけ?確かにきれいで気丈なヒロインを演じてました。
結局、自由奔放な(わがままな)ヒロインの最後までわがままを押し通す話?
最後、自分の本当の愛に目覚めるも、相手(バトラー)は去る(当たり前だよね)
自分の今までの行いを考えれば、まず故郷に帰りバトラーを取り戻そうと考えたところで、取り戻せるわけないと思います。取り戻せると信じること自体おかしいよね?自信過剰にもほどがあるでしょって感じ。
見た後、無駄な時間過ごしちゃったって感想です。


blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!


Wiiプレゼント応募に惹かれ

2008-01-04 11:00:00 | Weblog
ブログ。
自分には、「特に発信したいものもないし、ブログなんて」と思っていたけど、新しい事を始めるのも有りかと、ブログ始めてみました。
ネットの片隅で細々と活動したいと思います。
更新は本当にたまになると思うけど、一年とりあえず頑張ってみようと思います。

Wiiプレゼント応募にも惹かれたんだけどね・・・



blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!