けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

先端自転車考

2018年05月26日 22時54分06秒 | やっさん
新車も買えるのか?分からないので(笑)あまり最新機材に対して
情報も積極的に見ていなかったのだが、ちょっと調べると色々様変わり
しているんだな。

ロードも12速化が始まっていて、エアロロードが主流やディスクブレーキ、
ホイールもカーボンクリンチャーや高ハイト化、チューブレス化に進んでいる模様。
しかも世界的に注目されてるジャンルはグラベルロードというジャンルだ
そうだ。ロードとツーリングを足して2で割ったみたいなものか?

MTBなんかホイールの大きさも主流が26インチ→29インチ→27.5インチ→29インチと
26インチ一択だった時代からすると目まぐるしくサイズが変わってきているし
スルーアクスル、チューブレスが一般的になっていて何が何だか分かりにくい。
しかも最近はフロント変速なしのリア10-50Tなんてワイドレシオのギアが
当たり前。ステムもこれでもかと短いし、ハンドル幅はやけに広い。もちろんディスクブレーキは
標準。MTBは規格がどんどん変わっていくので付いていくのが大変だ。

ロードタイヤもいつの間にかタイヤ幅の標準が23Cから25Cになっていた。
細い方が抵抗が少ないなんて話が昔はあったけど、太い方が少ないって事だ。

そういう目で見ていくと最新機材は興味深いな。欲しいけど無理か(笑)
そもそも乗っていないぞ、自転車。まずい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は.. | トップ | 6月は.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事