けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

今週は..

2018年05月26日 22時20分27秒 | やっさん
久々に海外出張。今回は中国の天津。初めての地だ。
ちなみに天津飯は日本だけ(笑)甘栗も街の中で見かけなかった。

出発はこれもお初の中部国際空港セントレア。
名古屋駅の乗り換えがアレだが、名鉄直行でいいですな。
出国ゲートも自動は快適。日本人はみんな登録して自動にすればいいのに。

機中の映画は「ペンタゴンペーパー」と「モリーズゲーム」
どちらも実話の映画化で面白かった。

3泊4日中、いい天気で半袖で丁度よい気温だった。
中華料理は脂っこいので内臓が疲れたな。スイカが安くて
美味いので沢山食べた。この時期の日本ではちょっと考えられないけど。

ネット環境は相変わらずで、日本で通常使えるものが使えないのは
ちょっと不便。でもヤフージャパンはOKだった。会社のメールが
2日目からシャットアウトされたのが業務的に困ったね。
なぜ2日目からなんだろうか?

ホテルは何か手配ミスなのか?キッチン付きの2部屋ある部屋を
用意されていて持て余したよ(笑)。ドライヤが洗面室で使えなくて
故障しているのかと思ったら、コンセントに電源がきていなかった。
所々に「UPS」(無停電電源)というコンセントがありこちらなら
使えたので、そういう仕様のようだ。日本じゃ考えられないけどね。

タクシーはメーター付きの普通のタクシーのほかに、ウーバーみたいな
スマホ連動型もあってこちらがすごく便利。決済もスマホ。
そういえば食事も買い物もスマホ決済が浸透していて殆どそれで
行っていた。

そういえば街中で目に付いたのがシェアサイクル
昔の中国(30年以上前か)は自転車大国だったが、このシェアサイクルは
システム的に感心出来る。ちょっとマナーの問題も見受けられるが
日本ならばもっと使う人の意識も含めて使えるのでは?と思う。
坂が多いところは無理そうだけど。

帰国して思うのは、ベットに向かないからか腰が痛くて布団っていいな
って事(笑)と、脂っこくない和食はいいなって事をしみじみ感じる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ha~ちゃんが.. | トップ | 先端自転車考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事