香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

中秋の名月

2006年10月06日 | Pro1
日本は台風の影響か天気があまりよくないようですが、こちらはいい天気です。
いつものように多少モヤッとした空気ではありますが名月はよく見えました。

お昼は恐怖の月餅のおかげで昼食も食べられず。猛烈な空腹状態を大好きな羊の火鍋でなだめた後、自宅の窓から名月を眺めました。

といっても出張先の中国なので機材はPowershot Pro1のみ。たいした写真じゃないけど、アップします。




三脚も持ってきておらず、ミニ三脚を窓枠に押さえつけての撮影でした。
アングルも何もあったもんじゃありませんが、今年の中秋の名月だということでご勘弁を。(^。^;)

←よろしければポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2006-10-06 23:01:21
お月見ですか。

こちら埼玉では台風の影響で今日は土砂降りの雨でした。

今週は天気がよく無かったです。

明日からは天気がよくなるみたいです。



下の月餅攻撃もかなりのボリュームですね。(;^_^A
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-07 06:18:31
100-400ISさん、おはようございます。



一年に一度の月が見られず残念でしたね。

今日の十六夜の月も中国では美しいと言われています。天気がよければ是非見てくださいね。



月餅攻撃は大変でした。結局半分しか食べられませんでした。(^。^;)
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2006-10-07 10:00:26
おはようございます。



北海道でもお月見は叶いませんでした・・・この画像でとても癒されました^^



月餅ってどんなお味なんでしょうか?食べたこがないので想像できないのですが・・・。

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-07 16:35:45
サンデーソウザンスさん、こんにちは。



日本は天気が悪かったようですね。今日の十六夜の月は見れますでしょうか?



月餅は、本当は美味しいんだと思います。写真のものは日本の白あんに近い味で、そこに少し塩味のゆで卵の黄身が入ってると思ってください。

昔、北京に住んでいた頃に食べた月餅が甘くて脂っこくて硬い小豆あんに黄身とクルミが入っていて、とても食べられなかったので、それがトラウマになっています。(^^;)
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-10-07 21:57:16
こんばんは



東京も昨日は大雨でしたが、今日は打って変わった晴天で、空の透明度も高くきれいな月が出ています。
返信する
一日遅れでお月見 (Eosu30Dai)
2006-10-07 22:37:58
こんばんわです(*^_^*) 昨日の東京は台風の影響をもろに受けたので、まつきんサンバさんの写真で癒されましたぁ~m(_ _)m

という事で、今晩は綺麗な月が出ていたので、サンヨンに2倍テレコンで撮ってみました。

20Dの時より綺麗に撮れたのが嬉しいです(*^_^*)

ではではm(_ _)m
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-10-08 02:34:49
昨日、私も中秋の名月をみましたよ。

でも、今日が満月みたいですね。

雲の合間から月が顔を出さないかと

心待ちにまっています。今日は仕事なのに・・・。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-08 16:34:18
torotorotororiさん、こんにちは。



昨日は夕方突然部屋の電気が消えてしまって一日早くゴルフ場近くに外泊したのでコメントが遅れました。m(__)m



綺麗な満月が見られてよかったですね。やっぱり「月見る月はこの月の月」ですよね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-08 16:36:00
Eosu30Daiさん、こんにちは。



コメントが遅れてごめんなさい。m(__)m

今、Eosu30Daiさんの写真を見せていただきました。

やっぱり綺麗に取れてますね。そちらにも後ほどコメントさせていただきます。(^^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-08 16:39:41
一緒に夜空眺めようさん、こんにちは。



コメントが遅れてごめんなさい。m(__)m

お仕事お疲れ様です。

中秋節当日の月は左下が少し欠けてる感じなので翌日の方が満月らしかったかもしれませんね。

返信する