香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

台風警報8号

2007年08月11日 | N73
意外なことが起こりました。

これからの数日、天気が悪いことは天気予報で知っていたんですが、今日の午後台風警報8号が発令されました。
今朝、会社に着いた頃台風警報1号が発令されていたので、何だろう?と思っていました。
その後、昼食を摂った頃に警報が3号に昇格したとの話。ますます不思議に思っていたら、3時半までには8号に昇格するとの香港天文台の発表がありました。

何がなんだか分からなかったけど、調べてみたら昨日通り過ぎた台風6号パブークが急に逆戻りして香港の西北部に向かってきたらしいです。

その後2時半には警報8号に昇格、会社職員は全員帰らせることになりました。
今日の午後出張に来た人がいたけど結局早い軽食を摂っただけで解散、早々と帰ってきました。

とにかく警報8号が出ると交通機関が止まるのでその前に帰ろうとみんな必死で帰路に着きます。

私も先程の軽食で飲んだビールに加え、自宅でもビールを流し込み、今ほろ酔い気分でブログアップです。(^。^;)

今日の写真は、もちろん今日のテレビ報道からです。


警報8号が出る直前の様子です。ぼけているところは窓ガラスの水滴です。
ビルのてっぺんは雲に覆われていますね。


八号烈風信号、って聞いただけですごそうです。


専門家の台風進路解説です。


現場からの中継です。

風雨はそれほど強くないのですが、まだしばらくは8号を解除する予定はないそうです。

もちろん明日のゴルフは中止です。(^。^;)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2007-08-11 00:40:07
こんにちは。
台風がUターンしてきたんですか?
日本だと全然報道されていませんので事情がわかりません。
ヤフーの台風情報でも、日本から離れたので現在台風は発生していませんとなっています。
それにしても現場からの中継は各国同じようですね。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2007-08-11 01:49:14
こんばんは。
台風が逆戻りするというのは日本では聞いたことが無いですね。
やはり中国大陸は驚くことが起きるところです。
でも気象台の警報で経済活動もストップしてしまうのですからすごいです。
札幌で大雪が降って、一生懸命出社し、付いたら帰宅の時間だったという笑えない話があります。
こういうときは自然に逆らわないのが一番ですね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2007-08-11 09:01:35
こんにちは。

台風が戻ってくるこのなんて

あるのですね。びっくりしました。

15日から北海道へ行くので日本に

台風が来ないことを祈りたいです。
返信する
8号に愛されて・・・ (batayan)
2007-08-11 17:04:38
台風8号は香港が好きなようですね。
明日の例会は大丈夫?
返信する
Unknown (moonbow22)
2007-08-11 19:05:06
台風6号に台風警報8号?、慣れないと紛らわしいですね。
明日のゴルフは中止ですか・・・残念ですね! 私は晴天の中のゴルフになりそうですが、東京周辺は中止になってもよいと思うくらいの暑さみたいです(^^;)。

ところでまたずうずうしくお聞きしたいのですが・・
東莞でのゴルフ(ソフィテル)では一人1500元近くするみたいなのですが、そのくらいが相場なのでしょうか?室料が900元だったので、ちょっと高いな~と思って・・・
返信する
Unknown (torotorotorori)
2007-08-12 19:14:38
こんばんは

今日はお盆休みでゴルフをしてきました。
暑かった(多分35℃くらい)ですが、風があって意外に気持ちよかったです。
さすがのまつきんサンバさんも台風では中止なんですね(^_^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-08-13 01:57:27
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この台風は熱帯低気圧に降格してしまったので日本では報道されないようですね。
准台風とかいう名前で報道を続けるべきだといつも思うんですが…。
でもUターンなんて信じられませんでした。(^。^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-08-13 02:01:07
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この地域は偏東風地域と偏西風地域の境目なので、西に向かった台風が突然戻ってくることはありうるのかもしれません。滅多にないことでしょうが…。(^^;)
経済活動は止まりますが、仕事にならない環境で仕事のふりをするよりは合理的なんでしょうね。西欧的な考え方なんでしょうか。(^^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-08-13 02:03:02
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
台風のUターンなんて初めての経験でした。
北海道ですか。台風は大丈夫だと思います。お土産のお写真、楽しみにしていますね。(^ー^)ノ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-08-13 02:04:31
batayanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この台風が来た時は警報3号までしか出なかったので、悔しくて戻ってきたのかもしれませんね。(^^;)
例会は無事に完了しました。全員の気合でした。(^。^;)
返信する