香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

被災者5000万人

2008年01月28日 | Ixy 700
中国が大変です。

NHKではほとんど報道されてないようですが、今中国は寒波の影響で大変なことになっています。

昨日のブログでも触れましたが、30年ぶりとも50年ぶりとも言われている大寒波により、中国中部の14の省で交通・通信網が猛烈に麻痺しています。

高速道路は軒並み閉鎖、主要空港も閉鎖。鉄道も中国中部をつなぐ列車は大半が運休。
広州駅にも動けなくなった人が12万人待機。5万棟が積雪により倒壊。帰省途上で足止めを食らっている人も含め、被災者が5000万人を超えています。

5000万人の被災者って、想像を絶する数ですね。13億の人口を抱える中国ですから、自然災害の被災者も膨大な数になります。
私は被災者に入らないと思いますが、とにかく寒さでブルブル震えています。

こちらのニュース番組は一日中、このニュースをやっています。


広州駅で足止めを食っている人たちです。立錐の余地もありません。


一面の氷柱。


こちらは空港で足止めを食っている人たち。

物流もマヒしており、食料品の値段が上がり始めました。
最低あと1週間はこの寒さが続くらしいので、こちらでも買いだめとかを考えなければならないかもしれません。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2008-01-28 22:53:28
こんばんは。
寒波ですか。しかも数十年ぶりの。
どうりで日本も寒いはずです。
一昨日は氷点下7℃でした。
今日は暖かくて氷点下ではないです。
暖かいほうがいいですね。 ぽちっと☆
返信する
Unknown (NIMITZ)
2008-01-29 00:53:20
こんばんは。
寒波で正月の帰省に影響が出ているとは聞いています。
被災者5000万人ですかぁ~。
規模が違いますね。
これも地球温暖化の影響なんでしょうかね。
温暖化って聞くと暖かいイメージがありますよね。
でも場所によってはものすごく冷え込むそうですね。
都市部は大丈夫だと思いますが気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2008-01-30 05:34:27
こんにちは。

暖かい地方で寒くなると大変ですね。

地球温暖化という割には、今年は異様に

寒いです。大混乱の中気をつけてお過ごし

ください。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-01-30 23:36:01
一緒に夜空眺めようさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
1959年以来の寒波らしいので、50年近くになりますね。
とにかく、外も寒いし家の中も寒いし、どうにかして欲しいです。(^^;)
いつも応援ありがとうございます。(^ー^)ノ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-01-30 23:38:40
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
NHKのニュースでは7000万人以上の被災者って言ってましたね。さもありなん、です。
確かに温暖化の影響でしょうか。地球温暖化というより地球異常気象化、ですね。
都市部でも南中国のように寒さに免疫の無いところでは大変なようです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-01-30 23:40:50
ogikuboさん、こんばんは。

暖かいコメントありがとうございます。
この地域は1年中暖かいと言うわけでなく、この時期は冷え込むのですが、今年は特に寒いです。
そちらもかなり寒いかと思いますがお身体にはお気をつけください。
返信する