香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

香港花火

2006年08月20日 | その他
今日の香港も午後から激しい雷雨でした。
午前中のゴルフは雨こそ降らなかったけど超蒸し暑く、長ズボンのすそまで汗で濡らす人が出るほど。
プレー終了後は本格的な雷雨、とても写真撮影どころではありません。

日本では夏と言えば花火、でもこちらでは2月の旧正月と10月の国慶節(中国の建国記念日)。
ということで在庫からの写真をアップする口実はさておき、1年半前に撮影した香港の花火をアップすることにします。(^。^;)









気付く人はいないとおもいますが、以前のアルバムに載せたものです。
季節柄、ブログで再掲載しました。(^^)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2006-08-20 21:52:55
こんにちは。

ビルの夜景と花火の組み合わせは、

日本ではなかなか見ることの出来ない、

珍しい組合わせですね。

夜景がアクセントのなっていてとてもいいですね。

返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-08-21 02:21:40
こんばんは。

凄い規模の花火ですね。私は片田舎の小さな

花火大会しか見たことがないので新鮮です。

やぱっり香港はお金があるなぁ。

↓のディーゼル機関車の話分かりました。

確かに12コも車輪があるのは珍しいですね。動力が強いのかな。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-08-21 08:07:41
100-400ISさん、一緒に夜空眺めようさん、おはようございます。



早速のご訪問ありがとうございます。

すぐ対岸にビル群の夜景が見られる香港ならではですよね。貧弱な三脚で、どうしても水平が保てなかったのが残念でしたが…。

わずか30分の間に確か28000発くらい上がったはずです。とにかくすごい勢いで上がるのでこういう花火の集合写真になりました。(^。^;)

花火ですから高さは想像できると思いますが左から4つ目に見える高いビルが80階を超える高さなんですよ。(^^)



日本の機関車は最大のもので2連式の8動輪型。線路幅の狭い日本ではこれが限界なんでしょうか。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-08-21 21:24:56
おー、豪華な花火ですね。さすが香港!



これは多重露光なのでしょうか。等間隔にきれいに上げっています。今まで見たことのない花火の写真で楽しませていただきました。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-08-22 02:45:50
torotorotororiさんこんばんは。



コメントありがとうございます。

確かに多重露光のように見えますねー。

でもそんな高度な技は使ったことがありません。(^。^;)ゞ

海に打ち上げ係の小船が4-5艘浮かんでいてよーいドンで同時に打ち上げるんです。

短時間に大量に打ち上げるので、すさまじい勢いですよ。興奮しながらひたすらケーブルレリーズを握っていました。(^^)
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-08-22 21:04:24
そうですかー。



素の絵だとなると、ますますびっくりです。日本では絶対見られない花火じゃないでしょうか。うらやましいです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-08-23 07:28:14
torotorotororiさんおはようございます。



恥ずかしい話なんですが、私は日本の花火大会というものに行ったことがないので、日本の花火がどんなものなのかわからないんです。(-_-;)

ディズニーランドの花火は家が近かったのでよく子供たちをつれて行きましたが…。

どこがそんなに違うんでしょう…。('_'?)
返信する