香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

香港鉄道写真

2006年09月16日 | その他
今朝の南中国はいい天気だったので、夕方は香港で夜景でも撮れるかなと思っていましたが、香港に戻ると一転して細かい雨が降っていて、まるで雲の中にいるかのように視界が悪い。
仕方なく贔屓の野球チームの応援をしていたら、これが完敗。
ふてくされて昔買ったビデオCDを見ていたら、こんな時間になっちゃいました。
この週末は土日両方ともゴルフだし、写真は撮りにいけないかなと思い、またまた昔の写真です。

今度は香港側で撮った写真をアップしてみます。
香港には地下鉄と、中国の国境まで走っている九広鉄道、香港路面電車、香港軽便鉄道の4種類がありますが、今日は九広鉄道です。
九は香港の九龍(カオルーン)の九、広は広州の広、文字通り中国の広州への直通列車も走っている鉄道です。


この列車は香港内だけの各駅停車列車です。


こちらも各駅停車列車ですが、新型車両です。


これは広州からの直通列車。中国側の車両です。DF11というディーゼル機関車が牽引しています。


こちらも広州まで行く直通列車。これは香港側の車両で、客車は全車2階建てのダブルデッカーです。ミネラルウォーターが配られたりして、サービスも車両も快適なので、いつも満席です。先頭についている機関車は実は最後尾にもついていて、前引き後押しになっています。


こちらはディーゼル機関車牽引の貨物列車です。これは香港側の機関車です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンデーソウザンス)
2006-09-16 19:48:12
こんばんは。



日本ではあまり見ない感じの車両たちですね。欧米のテイストを感じます。4枚目は何となくTGVみたいだし、5枚目はアメリカのディーゼル機関車みたいな感じがしました。海外の車両も写真に収めてみたくなります。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-09-17 21:53:44
サンデーソウザンスさん、こんばんは。



香港は9年前までイギリスの植民地でしたから今でもイギリス色の強いものが残っています。

5枚目のディーゼル機関車なんかそうじゃないでしょうか。

4枚目の列車は私もよく使うんですが、快適ですよ。客車はなんと日本製です。
返信する