香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

只今の香港気温13度

2006年12月18日 | Pro1
昨日のゴルフは寒かったー。
日中の最高気温17度も日本の11月並なんでしょうが、それよりも風が強くて帽子が何度も飛ばされました。

ゴルフボールは風の影響を強く受けます。強い追い風や向かい風では持つクラブを替えて距離の調整をしなければなりません。
横風の場合は風上の方向を狙って風を利用するのですが、その方向に池やバンカーがあると勇気が要ります。

自宅に帰ってから夕食の後、ベッドに横になって暖を取っていたらそのまま気絶。今2:30ですが気温は13度。快晴の空には星がたくさん出ています。星雲観察用の双眼鏡で空を眺めてウットリしていたら身体が凍えてしまいました。
そろそろヒーターのスイッチを入れる季節が近づいてきましたね。

そういう気温がクリスマスムードを盛り上げてくれるんでしょうね、という風に今日の写真に話をつなげますが、今日は香港の会社のあるビルに飾られたツリーと遊園地の写真です。(^。^;)


地下鉄の出口がビルの入り口ですが、そこに飾られています。先日紹介した中国東莞のツリーと同じくほのぼのとした雰囲気は同じですね。ほとんどの人は普通に素通りしていきますが…。(^^)


道路をはさんだ海側の広場に突然遊園地が現れました。先週はなかったはずです。
ここは香港返還のセレモニーを行ったところで、普段は駐車場になっています。たまにコンサートなどの催し物がありますが、こんな大きな観覧車はどうやって持ってきて組み立てるんでしょうね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺羅)
2006-12-18 10:28:02
風が強いと寒く感じますよね。
帽子が飛ばされるのも気になりますね。
私は幼稚園の頃から頭のサイズが変わっていないのか(成長していない?(笑))54cmくらいのSSサイズが丁度いいんですよ。
Sサイズの帽子でも大きくて、すぐに飛ばされてしまいます。
SSサイズってなかなか売っていないので困ります。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2006-12-18 12:45:57
こんにちは。
風が強く、寒い日でもゴルファーは負けませんね。
それだけの魅力があるんでしょうね。
クリスマス、本番が近づいてきましたね。
25日過ぎるとお正月の準備。忙しいですね。
なんと、突然現れた遊園地。
どうやってあの観覧車を持って来たのでしょうか?
転がして?(^^)ゞ
返信する
Unknown (綺羅)
2006-12-18 14:10:07
遊園地はやっぱり組み立て式なんでしょうね。
それにしても急に出現するとびっくりしますよね。
返信する
遊園地 (笑美子)
2006-12-18 15:17:14
これってワンチャイにある冬だけ出現する遊園地ですか?
香港に住んでいるときに1度だけ行ったことあります。観覧車は実際に乗ると、大きくなく、つくりがお粗末なわりには、回るスピードがめっちゃ早くて、怖かった記憶があります

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-18 15:46:15
綺羅さん、こんにちは。

2回もコメントありがとうございます。
帽子って子供の頃野球帽を買って以来、社会人になってゴルフを始めるまで買ったことがなかったし、今買う帽子も(もちろんゴルフ用)フリーサイズなので、よくわかりませんが、確かにSSサイズって少ないかも知れませんね。(^。^;)
この遊園地はいつもの通勤道沿いなんですが、突然目に入ってくると驚きます。組み立て式なんでしょうが、ちょっと不安ですね。(^。^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-18 15:49:28
NIMITZさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
はい、特に中年単身ゴルファーはたくましいです。雨が降っても止めません。(^^;)ゞ
25-26日は香港は休日です。それを過ぎると新年のカウントダウン、その後2月18日に旧暦のお正月があるので、まだまだにぎやかな日は続きます。
あの観覧車を転がして持ってきたらビックリ仰天ですね。(爆)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-18 15:53:20
笑美子さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ワンチャイ地区ですが、場所はアドミラルティです。以前一度見たような気はしますが、去年の冬はなかったように思います。
確かにあの観覧車は遠目に見てもかなり早く回っていますね。乗り降りが大変、かも…。(^^;)
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2006-12-18 20:28:19
こんばんは。

暑かった香港もしばらく拝見しないうちにすっかり秋めいたようですね。北海道はとっくの間に雪景色でしたが^^でも香港はホワイトクリスマスにはならないんでしょうね!寒空でのゴルフ頑張って下さい!
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-12-18 20:52:55
サンデーソウザンスさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
無事ご退院、ですか?お慶び申し上げます。

香港はさすがに雪は降りません。去年香港のごく一部で氷点下を記録したのが大々的に記事になっていました。
雪を見たことがない香港人は北海道へのツアーにあこがれています。住んでいる方には心苦しいですが、一介の旅行者には雪景色に憧憬を感じるようですね。
香港は家にいても寒いですし、同じ寒いならゴルフ、と言う人が多いので寒風の中でもゴルフメンバーはすぐに集まります。(^。^;)
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-12-18 22:52:23
おとといゴルフをしましたが15度くらいだったでしょうか。穏やかな1日でした。
私の場合は、風の具合を見るほど上手でないので、ボールの行方は運任せです(^_^;)
返信する