香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

もうすぐ中秋の名月

2006年09月28日 | Pro1
9月の末とはいってもこちらはまだまだ30度を超える気温が続いており、暑い現場とボロエアコンフル回転の事務所の往復で体調もおかしくなってきます。

恒例になってしまったブログ更新が出来ないことへの言い訳はさておき、
10月1日には国慶節という中華人民共和国の成立の日を祝う祝日が迫ってきています。
ただし今年は、その後の10月6日に中秋節を控えており、この時期香港・中国では月餅を配るのに大忙しとなっています。
日本では月見ダンゴですが、中国では月餅。
外側は日本流に言うと硬めの饅頭の皮で中身はあんこの中にゆで卵の黄身やクルミなどが入っており、かなりこってりした味つけです。
直径は10センチ弱ですが、私には正直言って甘すぎて苦手のひとつです。
たかが月見ダンゴなんですが、こちらではその種類の多さ、特にド派手な包装と中身の違いによって数十倍の値段の差がついています。

今日はそのド派手な月餅を少しアップします。


横幅50センチはあろう、ド派手な外箱。


ふたを持ち上げると思わずのけぞってしまいそうな中身です。
これでもか、というほどド派手な個包装に10個もの月餅が並んでいます。真ん中の大き目の中箱には月餅を食べるためのフォークとナイフまで完備です。


こちらの箱は、宮殿の門をかたどっています。両側の門を開けると同じくド派手な月餅が4個とフォークとナイフ。


これが月餅の現物。取引先とかがたくさん持ってきてくれるのはありがたいんですが、私には1/8カケくらいが精一杯なんです。月餅怖い~。(*_*)