Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ラジオの日

2008年01月13日 | masudaizumi.com
昨年12月から、日曜日はラジオの日です。

大阪に引っ越してきてすぐの頃、三枚目のアルバム「ロミオとジュリエット」のプロモーションでお世話になったMBSラジオのディレクターさんが、いまでもすごく良くしてくださって、色々な面白い番組を教えてくれるのです。

そのなかでまたお知らせいただいたのが、12月からMBSラジオの夕方の18時からの番組。

DJ オカン Rー35


お子様を育てながらアナウンサーをされている35歳以上の方ばかり。
オカン、ということで、共感して聞いています。

そして今日は20時からサンデースペシャル。「ビフォー アフター ザ ビートルズ」

ビーズで舞台用のネックレスを作りながら、和やかに日曜の夜はふけていきました。


さて、私はどうしてもつくって欲しいラジオ番組があります。私が妊娠中、育児中に本当に困ったのは、大阪にきてまだ友人もネットワークもない為、ライブな妊娠生活や赤ちゃん情報が得られないということ。

雑誌や本はたくさんでているけれど、やっぱり生の声で聞きたかったです。

ひと世代違うと、妊娠に関する常識というものが全く違っていて、お餅を食べたらいいわ、と母にいわれて食べていたら、実は、それは栄養不足の時代の話です、、、とか検診で先生に注意されたり。

体重制限も10キロ太るなんて、いまは太り過ぎと注意される時代。

ラジオでもテレビでも、なかなか妊娠情報番組はありませんでした。

唯一とても助かったのは、NHKテレビの子育て番組。そこでも、やっぱり時間制限があって、もっといろいろ知りたいのに、、、と思いは募っていたのです。


私は、安定期の妊婦さんや、育児に奮闘中のママやら、立派に子育てを終えられた先輩ママさん数名にお越しいただいて、お話をきく番組をつくってほしい!!もちろん、胎教にいい音楽をリクエストしてもらったり、産婦人科の先生に電話でインタビューしたり、お金の話や補助金の話や、いろいろな話が展開できると思うのですが、、、、。

ミキハウスさんやら、赤ちゃん本舗さんやら、ファミリアさんやら、ベネッセさんやら、、、、いくらでも大阪、神戸には日本一のスポンサーさんいると思うんですけど、、、むずかしいのかな~~。


やっぱこういう番組はNHKさんでしょうか、、、

よろしくお願いしま~~~~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿