Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

プランタン オペラ講座

2005年11月21日 | masudaizumi.com
11月18日は銀座プランタンでオペラ講座なるものを開きました。

第一部として「どうやって観る演目を絞るか」第二部としては「オペラ講座」

オペラ観劇未経験、または、初心者の方々に、どんな洋服で劇場へ行ったらよいか、チケットはどれくらいか、どんな演目を選んだら良いか、どこでやっているの?会場でのマナーは?海外の公演事情は?・・・・など、皆さんからいただいた質問をイントロに、古典派のヘンデルのカストラートの舞台から、ロマン派のプッチーニ「蝶々夫人」、さらには現代で最新の日本オペラ「忠臣蔵」「Jr.バタフライ」までをDVDと当日プログラムでご紹介。

私が個人的に好きなオススメの歌手やその人生をご紹介、最後に皆様からの素朴な質問「なぜオペラ歌手は太っているの?」「増田さんはどうしてオペラ歌手になろうとおもったの?」などというディスカッション方式で幕を閉じました。


この日のために、プランタンさんから解禁になったばかりのボジョレヌーボーの差し入れ。みんなで乾杯して、とっても和やかな雰囲気で過ごせました。

といってもこの日のために、今月は猛勉強。自宅に買い集めたオペラ解説本を20冊ほど読み返し、DVDを5本見直して、自分でもオペラっていいな~と再確認。

この日のために買ったカウンターテナーのヨッヘンコバルスキー出演のヘンデルのオペラDVD「ジュスティーノ」はベルリンコミック劇場での収録ですが、演出がクプファーという私の好きな人で、予想通り、とってもかわいく演出していて、オススメです。


まるでファンクラブのような和みの時間を過ごせました。

来年はこういったオペラ講座の活動も全国でできたらいいな。

金曜日の夜、ワインとオペラなんてちょっと素敵ですよね。
ご来場のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

また続編があればお会いしたいですね。
こんどは紅茶とオペラっていう昼の会もいいかも・・・・

それにしてもプランタンの地下のパン「ビゴー」美味しかったです。
クリスマス限定のパン、名前わすれちゃったけど。
お試しあれ・・・

いずみ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビゴの店 (SF)
2005-11-24 11:14:50
ビゴの店の本店は神戸と大阪の間、芦屋にありますよ。国道2号線沿いの小さなパン屋さんで、目立たないので知らないと通り過ぎてしまいそうですが、美味しいパンと向かいのお店でケーキも売ってます。大阪在住であれば時間のあるときに寄ってみてはどうでしょうか?神戸にはその他にも美味しいケーキのお店が沢山あるのでまた情報提供します。
返信する

コメントを投稿