Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

童謡の謎

2006年03月18日 | masudaizumi.com
合田道人さん著の「童謡の謎」という本をご存知ですか?

一時期流行った「なんとかの謎」シリーズだと思うのです

グリム童話の謎、アンデルセンの謎、ルイス・キャロルの謎・・・・

ひえ~麻薬中毒で、ラリラリぱ~で描いたのが「不思議の国のアリス?」

などとびっくりしたものですが、この童謡の謎もかなり濃い~大人の話です。

童謡界の帝王、海沼実先生がつくった児童合唱団「音羽ゆりかご会」出身の増田としては、これは読まないね。

日本橋三越さんのステージや、横浜 赤いくつの像・除幕式、新橋日劇での古賀政男ショーやウルトラマンショーなど、数々のセレモニーで歌いにいきましたし、芸能活動ではない、ガールスカウト的な厳しいしつけや、お稽古など、今でも小学校のときのとてもいい思い出です。

それが、いまや、なんと、こんなキッツい曲だったとは。

「みかんの花咲く丘」は東海道線のなかでできたらしいですが、これが、私も「ヒールマイハート」と歌詞をつけたイタリアオペラの間奏曲がモチーフになっていたとは。

日本の歴史やその時代のこどもの悲しい歴史や文化が詰まった面白い本ですので、是非よんでみてください。

そういう意味でいえば、「ハルとナツ」もブラジル移民の方の歴史を描いたものですが、また放送が決定しました。あれ?きいたことある曲だわ、と思ったらテレビで宣伝していました。

3月27日から再々放送決定です。

どうぞお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿